アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、12月の電気料金の請求額が通年の3倍になりました。

10月は2万円(春〜秋は毎月大体これくらいとの事)
11月は3万8千円
12月分は5万7千円

の請求が来ています。
20年以上住んでいますが、両親曰くここまで高い金額は来たことがなく、明らかに変だと思い電力会社に連絡して来てもらいました。
しかしメーターの表示を間違って打ったわけではないとの事でした。

北海道在住、4人家族のRC構造の三階に住んでます。
持ちビルですが、一階と二階の住人のメーターはいつもと大差無いようです。
家電はそこまで古いわけでもなく、買い替えたりもしていません。
冷蔵庫の食料に異常があった訳でもないので、開けっ放しなどはないと思います。洗濯乾燥機の頻度も変わっていません。
ストーブは3台全て石油ストーブを使っていて、週に4度ほどコタツを数時間付けますが、特段多く使用した記憶もございません。
エアコンはありません。
パソコンは2台ありますが使用量はそんなに増えていないと思いますし、日中は家族全員仕事に出ている為にテレビも朝か夕方〜夜しか使いません。

家族で考えましたが、流石に料金が3倍になるような原因が思い当たらずに困っています。
とりあえず、近々メーター交換をしてもらう予定ではありますが、
同じように急に電気代が何倍にもなったという方はいらっしゃいますか?
家族全員で首を傾げています。

もし異常が見つからなかったら、この通りの値段を払わなくてはいけないのかと思うと気が重いです…。
参考までに教えていただきたいです!

質問者からの補足コメント

  • 補足で追加させて頂きます!
    水道管の凍結防止は今は使っておらず、数年前からコンセントを抜いてあるようです。
    父が過去の電気料金を毎月グラフにして保存しているみたいですが、ここ数年は12〜2月は2万円台との事で、先月の4万近くの請求でも驚いたそうです。
    値上がりのことは勿論知ってますが、一階(両親が店舗として使っています)二階(賃貸として部屋を貸してます)ともに通年と大差ないのに、
    三階だけ倍になってるのが変だなと思ってしまうのです(>_<)
    冷蔵庫の冷気漏れで3倍も膨れ上がることってあるんでしょうか…?
    家族会議をしても身に覚えのない事なのですが、説明したら減額とか出来るのでしょうか…
    電気屋さんに相談というのもいいですね、父に話してみようと思います(^-^)
    皆様の体験談があれば是非聞かせて頂きたいです!

      補足日時:2016/01/27 08:51

A 回答 (9件)

漏電を疑います。

漏電していると火災になる可能性もあります。電気保安協会で調査してくれると思います。電気屋さんでもやってくれるのでは、もしくは何か新しい常に電気を使用するものを購入し使用していないでしょうか
    • good
    • 3

うちはエコキュートつかっていますがやはり寒くなると電気代は上がります。


水が冷たくなり温水を作るのにも時間が掛かるし、使用量も増えるため。
夜間電力のほとんどがエコキュートの電力ですが11月から2月くらいまでは、急に多くなります。
    • good
    • 1

盗電も視野に入れて下さいね。

特に外にコンセントを設置している場合、家の裏などよく見てください。
    • good
    • 1

分電盤のブレーカーを1つずつ切ってメーターの回り方を確認してください。


メーターの回りが遅くなれば、切ったブレーカ回路がもっとも電気食いです。
    • good
    • 2

およそ3万円を29円/kwhで割ると、およそ1000kwhになります。


これを24時間30日で割ると、約1500wとなります。
ここから考えると単なる漏電とは想像しがたいです。

どこか誰も気が付かないところで、電気ストーブやコタツなどのスイッチが入りっぱなしではないでしょうか?
または温水器などでサーモスタットが壊れてずっとヒーターが入りっぱなしなどはないでしょうか?

11月から電気料金が増えているところからすると、11月の中旬くらいに何か変わったことはないでしょうか?
    • good
    • 1

冷蔵庫。

中身の温度が上がるほどじゃないけど
パッキンの劣化とか、傾斜の問題で微小な隙間ができて冷気がもれている
(高さがドアがわ>背面、になってない)

漏電。配電盤、電化製品の故障、電線の劣化、その他結露などで
漏電することがあります。
ビルのメンテナンスなどで付き合いのある電気工事店などに相談してみてはどうでしょうか。
特になければ地域の電気工事会社、電気保安協会などに尋ねてみてください。

まああとは稀ですが盗電、ですかね。

ほかの方も言うように、同じ月で比べないといけませんが
20年間で初ってことはやはり高いのでしょうね。
    • good
    • 3

まず、平成26年11月以降、電気料金が15%値上がりしています


http://www.hepco.co.jp/price_revise/commentary_s …

次に電気代は、使えば使うほど高くなります
120kwまでなら1kwあたり23円ですが121kwを越えると1kwあたり29円になります
http://www.hepco.co.jp/home/price/unitprice/unit …


12月と言う事で消費電力も多くなり
それで、普段の料金コースよりも高い料金コースに自動的に切り替わって、しかも電気代が値上げしたから
と言う事ではないでしょうか?
    • good
    • 1

冬は多くなるので通年ではなく、昨年の冬と比べて下さい。


で、使用量は増えていないことを前提に考えた場合、分電盤の故障による漏電はないでしょうか。
珍しいことではありますが、ありえなくもない、ということで。
    • good
    • 2

こんばんわ。

自分は一軒家一人暮らしです。夏などは平均4~6千ですが。冬になると外の水道管のスイッチを入れるためにやく1万2銭ほどになります。一定の温度になると作動するらしく。寒い日が続くと高額になったりします。でも3月4月くらいには寒さもなくなるため。冬だけ我慢しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!