アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

災害用に逆浸透膜浄水器を買おうと思っています。
正常に作動させるには0.33Mpaの水圧が必要と書いてあります。
http://www.monotaro.com/g/00261844/
上記のような容器に水を入れて位置エネルギーでその圧力を得る為には何メートルの高さが必要ですか?
大地震直後はおそらく電気も水道も使えない状態かと思います。

A 回答 (3件)

1Paというのは、1平方メートルあたり1ニュートンの力がかかる圧力です。



  1Pa = 1 (N) / 1 (m^2)

 1ニュートンの力とは、1 kg の質量に 1 m/s^2 の加速度を生じさせる力です。断面積1平方メートルで高さ1mの水柱の質量は
  10^3 kg
ですから、その力(重力)は、重力加速度 9.8 m/s^2 を使って
  F = mg = 10^3 (kg) × 9.8 (m/s^2) = 9.8 × 10^3 (N)
です。ということで、高さ1mの水柱の圧力は
  P1 = 9.8 × 10^3 (N) / 1 (m^2) = 9.8 × 10^3 (Pa) = 9.8 (kPa)
ということになります。
(9.8 → 約10として、概算では高さ1mの水柱の圧力は約 10 kPa )

 1気圧は「1013 hPa = 1013 × 10^2 Pa = 101.3 kPa ですから、水柱に換算すると
  101.3 (kPa) ÷ 9.8 (kPa/m) ≒ 10.37 (m)
ということです。
(1013 hPa → 約1000 hPa = 100 kPa として、概算では
  100 (kPa) ÷ 10 (kPa/m) ≒ 10 (m)
となります)

 0.33 MPa = 330 kPa を水柱に換算すると、
  330 (kPa) ÷ 9.8 (kPa/m) ≒ 33.67 (m)
ということになります。
(概算では、
  330 (kPa) ÷ 10 (kPa/m) ≒ 33 (m)
となります)

 上の原則を理解すれば、どんな圧力、水柱高さにも対応できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説付きでありがとうございます。

お礼日時:2016/01/28 19:54

33m


常識ですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/28 19:53

1気圧はだいたい 1000 hPa = 0.1 MPa. で水だとおよそ 10 m で 1気圧相当だからざっと計算すると 30 m

強.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ビルだと10階以上の高さですね。
結構な圧力なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/28 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています