アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今妊娠6週で、友人にはまだ話していません。
再来月の3月、友人の結婚祝いをしないかとお誘いをもらいました。
数人で食事をとる、プレゼントを渡す内容です。
出席をどうするか悩んでいます。

今、悪阻がありひどいと吐いてしまうのと、
出血していて安静指示が出ています。
11週だと一般的に悪阻もまだ続く時期なのと、体調もどうなっているかわからなくて、悩みます。


グループラインで声をかけられました。
企画者はあまり親しくありません。
グループ内に不妊に悩む友人もいます。
結婚した友人はお祝いしたい気もちはあるし、これからも付き合って行きたい感じです。

ドタキャンするようなことになってしまうと悪いし、どうすれば角が立たないでしょうか。
また、もし断るにしても、どう断ればよいでしょうか。
お知恵をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答有り難うございます!
    結婚する友人には食事の約束だけとりつけて、サプライズで行うようです。
    グループトークは、かなり前からあるグループトークで、立てたのは別の方です。
    今回企画された方とはラインで直接友だち登録もしていません。

    共通の友達のいる昔のクラスメイトという程度で、お互いの結婚式にも呼び合っていません。


    それを踏まえても、やはり個別にラインして妊娠を伝えたほうがいいと思いますか?
    出産経験はある方なので、妊娠に対して理解があるだろうとは思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/28 22:22

A 回答 (3件)

私の個人的な意見なので、あくまでもご参考までに。


あなたが欠席するつもりなら、個別連絡は不要だと思います。体調がすぐれない状態である事は、リーダーはあまり親しくなくても出産経験があるならわかってくれると思います。ただ、その中にあなたと親しい友達がいたら報告した方がいいです。普通の仲間からより、直接本人からの報告の方がいいに決まってますから。
出席を考えている場合は、あなたがその場で元気にしていられる自信があるならなら、言わなくていいと思います。
ご結婚されるお友達には、食事会の直後にもお知らせした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/02 19:13

不妊に悩むお友達もいるということですし、最近体調があまり良くないので・・・・・・とぼかしてもおいてもいいのでは。

それで察する人は察すると思います。安定するまで、人には言わないようにしていたと後で話してもいいですしね。結婚祝いの会で、質問者さんの妊娠の事が話題になるとその不妊のお友達はどうかなぁと。まぁそこまで気を回す必要もないかもですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/02 19:13

いずれ出産したらバレるので、今ヘタなウソついてその場をやり過ごすよりも、ご結婚される友達とラインのリーダーには正直に事情を話して欠席した方ががいいと思います。

理解してくれると思います。
みんなでプレゼントのお金を出すなら、それは出費しましょう。
今はあなたとお腹の赤ちゃんを大事にしてください。
楽しみですね。お大事に!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!