アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、仲が良かった友達(A)の披露宴に行きました。
Aとは1年半前ぐらいまではけっこう遊んだりしていたんですが、それ以降から披露宴の日まで全く遊んでいませんでした。
もう一人の友達を含めて小学校からの長い付き合いですが、結婚を意識するような年齢になってきてAが私に対して嫌な態度をするようになってきました。
詳しく書くと長くなるのですが、Aは1年半前まで彼氏がおらず、私には長い付き合いの彼氏がいるのですが、私の彼氏のことをすごく悪く言ったりします。
あと私たちが付き合い始めの頃に、Aは私たちが結婚するってなるのを止めたかったのか「スピード婚はよくないよね」とかよく言って来ました。
でもAは出逢って半年のスピード婚でした。

私は今年結婚する予定です。
ただまだ日取りを決めたり、彼が挨拶に行ったりはしていませんが、Aが結婚する前に
私は「私は来年(今年)結婚する予定だよ」とAに言いました。
するとAは「本当に?ちゃんと日にち決めてる?何月?何日?挨拶行った?」と質問攻めしてきました。
私は「まだ日取りとか決めたりしてないから、正式に決まったらちゃんと言うよ。結婚することだけ報告しておこうと思って」と言いました。

その後、Aの披露宴で信じられないことが起こりました。
ブーケトスのときに司会者の方が「実は今回はブーケトスではなくAさんのお友達が近々結婚されるということで、その方にサプライズでブーケを差し上げたいとのことです。(私の名前)さん、こちらへどうぞ」と言って前に呼ばれました。

司会者の方に「いつご結婚されるんですか?」とか聞かれてすごく困りましたし、とても恥をかいた気分でした。
Aには近々結婚するなんて言ってないし、Aの披露宴会場には私の親の知り合いもいました。
私は結婚のことをその時まだ親に話していなかったので、知り合い伝えで親が知ったら嫌だなぁとも思いました。

Aとはもう連絡取らないほうがいいのかななんて思ったりしています。
Aは披露宴で私に恥をかかせたかったのでしょうか?
Aに聞いてみないとわからないとは思いますが、同じような体験された方いますか?

A 回答 (4件)

親にまだ言っていない、ということをちゃんと言ったのに


そういう形で公表したとすれば、Aはあなたに悪意があるか
悪意がなくてただ不注意なバカ娘か、のどちらかで
あなたはAが嫌いなようなので、一度の人生です、
そんな人と今後も付き合ってイヤな目にあう必要はありません。

あなたがAに対して、親に言ってないことを曖昧にしたまま、
結婚する予定と言ったのなら
Aは心根に悪意はなかったかもしれないし、逆に好意のサプライズかもしれないし
悪意があったとしても悪質さはあまりなく
そんな大切なことを嫌いなAに打ち明けてしまった
あなた自身の不注意です。
反省してください。

どちらにしても、付き合っててプラスになる相手ではなさそうなので
友人がAしかいないなら別ですが、この辺でお切りになったらいかがですか。
    • good
    • 0

一度外に出た情報はコントロールできない


いかなる理由があろうと話したあなたが悪い
    • good
    • 4

Aに自覚があったとは思いませんが、


本質的に邪悪な人だとは思います。
自覚することなく人を傷つける天才。
そういう人、よくいます。
Aはあなたのことを友人としてカウントしていますが、
それ以上に自分はあなたにとっていい友人だと思っているみたい。

でも心の底ではあなたに対してムカムカしている。
競争心をもって、何とか上に立とうとしている。
結婚式のときのふるまいは善意に見えて、実はものすごくおかしい。
他ならぬあなたがそう感じたのなら、それはやっぱりそうなのです。

私も似たような経験があります。
友人(女)の結婚披露宴でものすごく恥をかかされましたが、それ以上にショックだったのは友人の本意を知ったことでした。
その人は新郎に私の悪口を言っていたらしく、「結婚おめでとう」という言葉に対する新郎の返事が「あんたたちもいろいろあるのに、よく続いてるよねぇ」でした。

あなたがAさんに対して不愉快に思っているなら、無理につきあう必要はないでしょう。
必要ある友人ならこれからもつきあう機会があるでしょうし、
そうでなければ自然に離れていきます。

文面からは友情を育めるような人ではなさそう。
何よりも、あなた自身の心がもうAから離れつつありますよね。
人生短い。
嫌な友人のことで悩む代わりにもっと良い友人と出会い、どんどん心を育てましょう。
そのほうが結婚後も幸せになれますよ、ほんとに。
    • good
    • 0

当方、30代女性です。


基本的にブーケって未婚女性にとっては貰って嬉しい物だと思います。
結婚という幸せを次の人へ贈るって意味合いがあるので。(又は幸せのおすそ分けをするとも言う)
だから恐らくAさんは長い付き合いである貴方に譲りたいと思われたのでしょう。
ただ、今回は本当に考えなしでしたね。早合点と申しますか。貴方の立場を考えておられなかった。
元々、貴方の彼氏さんを悪く言うなどそういう考えなしの言動をされる方だったようなので、今回もAさんの悪い部分がでてしまったのでしょう。それも大勢の人前という最悪の場面で。

とりあえず親御さんには貴方の口から事実を伝えておきましょう。他の方から悪い形で聞かれてしまっては困るので。
Aさんにはしっかりと釘を差しておきましょう。
そして、これを機会に少し距離を置かれた方がいいと思います。
そういう考えなしの人っていますからね。そして大人になってからの性格ってなかなか変わりませんから(汗)
(私は上司の前で困った発言をされ、評価を落とされた経験があります。その後輩は悪気のない天然というか……本当に困りました)
今後も似たようなことがあっては困りますので、ちょっと距離を置いて付き合った方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!