アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iphone、別キャリアSIMカード使用するとwi-fi接続が不安定なのは普通?故障?か教えてください。

背景として、wi-fi専用(LINEだけ使う)でipnone5cを使用していましたが故障し修理費が巨額だったためネットで新しいiphone5c購入しました。ところがSIMフリーでなく別のキャリアのiphone5cを購入してしまいました。もともと使っていたSIMカードでアクティベーションは起動時にできたのですが、その後、wi-fi接続が頻繁に途切れます。時刻も自動更新なのに6時間くらいずれてます。

アップルストアに行って診断したところ、別キャリアのSIMカードが入っていて干渉しているためだといわれました。

別キャリアのSIMカードが売っておらず、SIMカード無しでもwi-fi接続できるため、本当にSIMカードが原因か知りたいです。iphone本体が原因ならば残り僅かな保証期間で修理したいです。
お手数ですが、ご回答お願いします。

【補足】
・もともと使用してたiphone:au、新iphone:ソフトバンク
・wi-fiルーター、wi-fiスポットに問題ありません。ほかのモバイルPCでも使っています。

A 回答 (3件)

キャリアの携帯電話は必ずキャリアSIM=キャリア端末でないと正常な動きをしません。


俗に言うSIMロックですので端末を買う際に
iPhoneショップで購入した物を選ぶべきだったと思います。
使える機能も徐々に使えなくなったり
端末自身の故障の原因になる可能性があります

修理保証が残ってるのであれば修理に
後数ヶ月で2年経つのであれば乗り換えを
オススメします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャリアロック恐るべし。
最近、欧州なんかで独禁法のカルテルでニュースになりましたがメーカー間の取り決めで業界的に問題にならないのかな。。

お礼日時:2016/01/30 13:56

通信はWIFI環境に接続していても、モバイルデータ通信は継続して通信しますから、SIMの通信を利用しようとしているのです。


ソレが「干渉してる」という事です。
WIFI環境を安定させたい場合はモバイルデータ通信はOFFで使用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モバイルデータ通信OFF、SIMカード無しですが、WIFIが不安定です。
断念します。。

お礼日時:2016/01/30 13:51

他のキャリアのsimが発信しようとするからwi-fiが切れるんです



simは抜いて使いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モバイルデータ通信OFF、SIMカード無しですが、WIFIが不安定です。
断念します。。

お礼日時:2016/01/30 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!