プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows8.1で私が初期化だと思っている操作を行いました。
手順は次のとおりです。
「設定」→「PC設定の変更」→「保守と管理」→「回復」→「全てを削除してWindowsを再インストールする」
その後は念のため、「ドライブを完全にクリーンアップする」を選択しました。

それを終えた後、確かに、私がインストールしたプログラムは全て削除されていますが、
「ゴミ箱」や「お気に入り」は以前のまま残っていますし、
他の設定項目も一部残っているようです。

私はWindows8.1では初期化を初めて行いました。
今までのWindowsとは操作性が違うことは自覚していますが、データが残っていることが意外でした。
もし仮に、他人にPCを譲るときに初期化を行って完全にデータを削除したと思っているのに、
それが残っているとしたら…

私の手順が何か間違っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

リフレッシュ:個人用ファイルが削除されたり設定が変更されたりすることはありません。

リセット:システムを工場出荷時の初期状態に戻します。ユーザーアカウント情報やネットワーク設定、デスクトップアプリケーション、Windowsストアアプリなど、全てが削除されます。

あなたの方法はリセットの方のようですが、 「ゴミ箱」や「お気に入り」は以前のまま残っているとは思いませんでした。(気を付けたいと思います)
    • 0
この回答へのお礼

リフレッシュとリセットの違いは承知していますが、実際には初期化する別の方法が存在するってことですね。

だって、初期化ではないもの。

• 1
この回答へのお礼

「Windows8.1 初期化」で出てくるのはこれだったので、このようにやりましたが、本当はどうやるのでしょうか?