激凹みから立ち直る方法

維新の党との間で「解党-新党結成」に踏み込むかどうかが注目された30日の民主党大会のあいさつで、岡田克也代表は「新党結成も選択肢」との曖昧(あいまい)な見解を示すにとどめた。

地方代議員会議では、維新との「対等合併」に否定的な意見が相次いだ。出席者によると、党名変更や解党を容認する声は一切出ず、「合流する場合は維新を吸収すべきだ」との意見が出た程度だったという。

解党新党を求めている保守系には、さっそく不満が広がった。渡辺周衆院議員は記者団に「残念ながら時期を明示しなかった」と指摘。

江田憲司前代表ら旧結いの党出身の議員は「解党による新党」を強く求めている。

夏の参院選で改選を迎える旧結い系議員は「もっと早く決断をしてもらわなければいけない」と不信感を示す。
別の改選組も「解党の道筋をはっきりさせてほしい。前に進んでいる気はしない」と岡田氏を酷評した。

これで、新党はできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

考え方が違いますから、普通に考えれば新党にまでは至らないでしょう。


しかし、選挙がありますので選挙絡みで新党と言う選択肢は有るでしょうが、選挙後には長続きはしない。
オカダくんは政権交代云々と言っていますが、国民の多くは民主党が一度政権を執ったが、その失敗の検証と反省が全く
為されていない事を判っていますから、結果的に数合わせだけで直ぐに分裂するのは目に見えています。
民主党が新党の母体となるつもりなのでしょうが、そうなったとしても政権を執るには50億年早い!
結局は与党案何でも反対で国家国民の事より自分らをアピールするだけの野党未満の集団となるだけでしょうが。
それに直ぐに審議拒否などと言って税金の無駄遣いを平気で行う。
国会開催には1日あたり約2億5千万円の経費が掛かりますからね。
新党が出来たとしても何も変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>結果的に数合わせだけで直ぐに分裂するのは目に見えています。
>それに直ぐに審議拒否などと言って税金の無駄遣いを平気で行う。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/31 08:36

岡田代表ではまとまらないと断言できます。



まとまるものなら、昨年中にまとまっていたでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まとまらないと断言

きゃは!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/31 11:14

そのうち、民主党が消滅して新党結成とのカタチではないかと。


それが、参議院選挙の前かはハッキリしませんが、
とにかく、選挙結果次第ですね。
大勝すれば存続ですが、その可能性は無いかな。

ま、ダブル選挙は、甘利前大臣の辞任劇で無くなったと感じています・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのうち、民主党が消滅して新党結成とのカタチではないかと。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/31 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!