アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主要野党が企業・団体献金を禁止する法案の今国会での成立を要求。この問題、どうすべきと考えますか?

参考URL:今国会で企業献金禁止を…野党
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (3件)

もう同じことを30年、40年と続けていて、一向に変化がない。


今回も間違いなく「同じ結果」になる。
当然だ「罪に問われない」からだ。
大臣なら「大臣職」を辞するだけ。
議員なら「除名」されるだけ。
何の罪にも問われない。
でも「贈賄」側は社会的に「葬られて」しまう。

立法府の「府」は腑抜けの「腑」か?
    • good
    • 3

主要野党とは何処の党の事でしょう。


野党第一党の民主党とするならば、この党は主要野党ではありません。
国会議員としての責任を果たす事も無く、与党案何でも反対で気に入らなければ審議拒否と言う税金の無駄遣いを平気で
行っていますからね。
国会は開催に1日辺り約2億5千万円の経費が掛かると言う事ですので、審議拒否で国会が開催されなければその分無駄になるし
そのクセ政党交付金や議員歳費は丸々受け取ろうとする。
法案も対案も出さずに与党に対してギャーギャー叫くばかりでしょう。
建設的では無く破壊的ですので主要野党ではありませんしゴロツキと同等です。
その様な国益に反する行為を行っている破壊的野党の要求など受ける必用は無い!
与党は破壊的野党の要求より国民の要求の方へ目を向けるべき。
    • good
    • 0

「政党交付金」(政党助成金)というものをご存じだろうか。



企業団体献金をなくすことを条件に、年間300億円のお金を国庫から出すという政治改革法案を、与野党一致で1994年に可決した。

ところが、国家財政から毎年300億円以上、この20年以上の間に6000億円以上のお金を受け取りながら、法律を成立させる条件であった企業団体献金の禁止は実行されずに、結局二重取りを続けたままである。

このような国民をなめた状態を続ける政党が、国民の意見を反映した政治をやるはずがない。
早急に、国民との約束を守るべきと考える。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E5%85%9A …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!