プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方東海地方在住ですが、夢でテレビを通して大分で大地震が起きて山の法面が崩落しいくつもの住宅が潰れる夢を見ました。
地震は大きな変化を指すようですが、縁もゆかりもない遠方で、しかもそこにいない場合はどういう意味があるのでしょうか。
お教えください。

A 回答 (3件)

夢の解明はまだまだ進んではいません。

そして夢判断がなされた時代は今ほど情報量が多くはなく、ほとんど無の状態での話しです。現代ではあふれるほどの情報が入ってくるので、昔の夢判断をそのまま使うのは危険です。

夢は記憶の整理でもあります。その中で自分に被うようだと思うことを記憶から引っ張り出し、余分なことを省いて再び記憶に戻すのが寝ているときの脳の働きです。
あなたは危機管理の一環として地震災害の記憶を整理しているのです。それは貴方がどこかで見た映像と、経験とがミックスされたものだといえます。

夢判断では自分がどの立場にいてみてるかは、この場合には大きな意味を持ちません。実体験が夢の引き金になっているかもしれませんが、実体験を整理して居るわけではないから第三者なのです。

但し、人間は医学や科学では完全に分析されていません。というか1%分析されていればいい方でではないですかね、精神面を含めれば。
人間の感覚器は複雑です。だから人によっては微細な信号を受ける可能性も充分にあります。ですから夢を夢だと安直に考えず、そこで得た経験や情報は実生活に活かせるようにしておきましょう。それで充分です。
    • good
    • 1

一時期、不思議な夢を見た自分の心理状態が知りたくてそれ系の本をいろいろ読んだ者です。



で、私は超能力や霊力というのは全く否定します。
ですが合理的な解釈はできます。
なぜそういう夢を見たのか。普段からおぼろげに考えている深層心理が夢を見させることは確かです。

御質問の内容から解釈できることは、あなたはもし次にそういう地震が起こったときのためにあらかじめ心構えをしておかなきゃ、ということで頭のなかで訓練をしているのだと言えます。

ならば、どうして自分のところで地震が起こらず、他の場所で地震が起きたのかというと、「ここでは起きて欲しくない」または深層心理として「ここでは起きるわけがない」という願望がそこで働いていたからだと言えるでしょう。

つい最近まで浜松に住んでいたのですが、たしかに東海地方の方々は普段から東海沖巨大地震・巨大津波で脅迫されてますもんね。
    • good
    • 0

予知夢かもしれませんが、例えばテレビで大分県が出ている番組と、地震に関する番組をみていたとするなら、それがごちゃ混ぜになってしまって、夢になったのかもしれません。

僕は、霊能力とかは、どちらかというと信じる方です。なぜなら、昔「見えていた」からです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!