プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもが5歳、2歳です。
夫婦の仲が大変うまくいっておらず、私(妻)は不眠症になってしまいました。
不仲の原因は、夫(自営業)によると私が話を聞いてくれない、仕事の相談にのってくれないということだそうです。
私は学力は高く事務処理能力などはあるのですが相手の気持ちを思いやったり空気を読むのがやや苦手です。相手の悩みを聞く、ということが苦手です。

あと夫の話が聞いているとたいへん疲れるというのもあります。将来の夢(突拍子もない夢みたいなビジネスの計画、世界中の人を喜ばせたい、思いやりのあふれる世の中にしたい、みたいなものです)みたいな話をしてくるので、そんなことよりももっと現実を見てほしいと思って冷静なコメントをすると怒られます。

またひょんなことから怒鳴る、世の中への不満を私にぶつけだす、もしくは延々と私への小言(水回りが水浸し、シンクの溝に生ゴミが詰めっぱなし、ビニール手袋が出っぱなし等のため、「人間のくず」「人の話を聞かない、ゴミ野郎」「相手のことを考えない」などと常に言われています)ので夫の話は自然とスルーしてしまい、耳に入らなくなってしまいました。

夫はこの数年、お酒を飲んでは怒鳴り、物を投げつけてくるのでそれで眠れなくなってしまいました。
昨日は酒を飲んで子どもの前で椅子を倒したり、物を投げました。おとといは、私が娘と3時間の昼寝をして二階に上がるとイライラしていて「お前が二階にあがってくるとなんで散らかるんだ!」と小言が始まりました。
食べ物も、夫はおそらく味覚が鈍くなっていて相当味付けが濃くないとおいしくないそうで、私の作るヘルシーな食べ物を「豚の餌」だのいって「今日も何も食えなかった!」とイライラしていることが多いです。1月30日の昼は、夫と一日休日をともにすると大げんかがはじまるのでそれをおさえようと牛のすき焼きを作ったのに。「刑務所暮らしだ」といってワーワー騒いでいます。


怒る原因はほかに部屋が汚い(私は物を平積みにしたり、片付けが苦手)というものです。あとそんな状況なのでセックスレスで、それでもイライラしていると思います。
片付けについては、私は平日は仕事ですが週末にかならず片付けますので、常識の域は超えていない程度だとは思います。夫はきちっとしてるのが好きな奇麗好きです。

経済状況は私の親は他界しておりますが財産が残っており、「お前がお金持ちだから働かない、お金を渡すとろくなことにならない」と言って、結婚後、ほとんど生活費を入れてくれていません。家は私の親の財産で購入したものに4人で住んでいます。
毎月の生活費の15万円くらいは私のアルバイト代です。

夫も私へのストレスで限界だというので、調停を起こして子どもの分け方を決めたいといっています。
上の男の子はパパが大好きで、パパと一緒にじじばば(元公務員で年金暮らし、広い家)と住みたいといっています。

わたしには頼れるじじばばがいません。

こんな途方もない状況で、困っています。
なんとか毎日、仕事は行っています。。

部屋に服が平積みだとか、流しを奇麗に保てないのは、夫の言うように「相手のことを考えていない」のでしょうか?
(夫はこのことで毎日1時間くらい小言を言い、飲酒時に大声で怒鳴るため)
私は生活費を稼ぐのに集中したいので家事に力をあまりかけずにやろうとしたいのですが。

とにかく眠れるようになって心身の健康をとりもどしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (9件)

質問分を読み限りでは結婚生活を続ける意味が無い様に思います。


貴方が修復したいなら酒乱でDVのご主人の意に添う様努力してみますか?
ご主人の言う事がバカらしくても感心してきちんと聞いてあげる。
相槌を打ってあげる。家をきれいに掃除する(ご主人の言うとおりに
片づける)セックスレスを修復する→貴方から求めるようにする。
ご主人の意に添うようなことをしたくないなら調停をして離婚すれば
良いと思います。
今の生活が貴方にとって相当なストレスで不眠ならば原因が取り除かれれば
安眠できると思います。
    • good
    • 0

貴女の旦那さんはアルコール依存症の可能性が高いです。



アルコール依存症の家族のための自助グループがありますので毎週でも通う事をお薦めします。

貴女と同じ境遇の人が、沢山いて助けになります。

一人では解決出来ません。助けを求めて下さい。
    • good
    • 0

ご主人、アル中ですね。



月15万程度でやっていけるなら、貴女が家で掃除だけしてれば良いように、お酒飲んで無い時にお話ししてみては?

女の人が、月15万稼ぐのって、大変でしょ?

大体、結婚してから、生活費も渡さない人は、ご主人では無く、ヒモですよね。

それで酔っ払ってクダまいて。最低。

ご主人の方のご両親に相談出来ませんか?

ご主人、立派なアル中で、アル中の副作用の鬱になってるような気がします。
味覚障害も、アル中の副作用。
そのうち、幻覚幻聴と、覚醒剤中毒と変わらなくなります。

家の中で貴女と話し合うのは危険なので、ご主人のご両親に来てもらって、話し合って下さい。

生活費を入れてくれない事、お酒を飲んで暴れる事は、立派な離婚事由だと思います。

お子様まだ小さいので、貴女がしっかりするしか無いです。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

お子さんには気の毒ですが、別れましょう。

    • good
    • 0

夫をバカにしていたことを、謝って、これからはあなたの言う通りにしますから、今までごめんなさい、が言えたら、解決するような気がしますが。


妻が聞き役になってくれないと、夫がどう言ったらいいのかわからない気が。
突拍子もない言葉を言っても、やることやってればいいのでは?
    • good
    • 0

なんだ、結果的に原因は貴女が作ったと言う事です。


話を聞いてくれないとは貴女が話を聞かないと言う事で有って、その時点でコミュニケーションが出来ないと言う事。

> 私は学力は高く事務処理能力などはあるのですが

この様な事を言う時点で貴女はパートナーを下に見ています。

> 相手の気持ちを思いやったり空気を読むのがやや苦手です。

自己保身の言い訳ですね。
つまり貴女自身がパートナーのストレスを増大させたと言う事に気付いた方が良い。
答えは出せなくても話を聞いてやるだけでも大分違う。
それをも遮断した貴女によってパートナーは結局は次への活力となる道をも閉ざされてしまった事がその後の態度になった
と言う事。
全てをパートナーの責任にしようとしていますが、それは間違いですよ。
眠れない、心身の健康が云々と言って居ますが、貴女がパートナーに接する態度を変えれば改善する事です。
貴女がパートナーを追い詰めてしまった事が全ての始まりでしょうから、パートナーを救い自分を救えるのは貴女次第。
別れたければ別れればイイだけですしね。
冷たいようですが、これが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の夫をつくりだしてしまったのは私だという実感はあるのです。

夫はもともと見栄っ張りなのに言いたい事が言えないというストレスに弱いタイプが、ストレスの多い環境にさらしてしまった
原因は私が出産し、私のペースで結婚生活が始まった事にあります。

夫も私に救いを求めているんだと言うのですが、
悲しい事に私にはどうしていいか、意味がわからないのです。心のどこかが欠陥しているのだと思うのですが…

なので接する態度は「話しかけないこと」を極力こころがけていたのですが、
たぶんそうではないんでしょうね。

育児の方針が180度違い、また夫のやりかただと食事の躾などができないのです。

子どもを夫婦で違う方向に引っ張って、子どもたちはちぎれそうになっているような、そんな危機的な状況だと感じています。

お礼日時:2016/02/02 00:09

あくまで感想ですが…。


むしろ、ご主人のほうがモラハラやDVであなたを追い詰めている様に思います。最後はあなたの決断となりますが、別れたほうがいいのではないかと。
おそらくこのままでは、あなた自身が壊れてしまいます。
    • good
    • 4

部屋に服が平積みだとか、流しを奇麗に保てないのは、夫の言うように「相手のことを考えていない」のでしょうか?


(夫はこのことで毎日1時間くらい小言を言い、飲酒時に大声で怒鳴るため)

…考えが謙虚すぎると思います。これではあなたの旦那さんはれっきとしたDV夫ですよ…。 わたしも妻に飲酒した勢いで怒鳴ってしまったことがありますが、翌朝猛省して謝りますよ。たぶんこの旦那さん、変わらないですよ。奥様の心身の健康が取り戻せるうちに、しっかりと考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 3

別れたらいいかと…


続けていく理由が見つからないです…
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!