10秒目をつむったら…

機械システムにを構成している細かい部品で、特定の機械用ではなく広く共通に用いられている汎用品の中で、機械要素というとどういうものがあるのでしょうか?例えば、流体伝達要素の具体例となると配管継手とか。その機能や目的を具体例と一緒に教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

質問者は混乱している、質問は機械の「要素」ですね、部品ではないですよね。


機械要素が一般汎用部品と言われると、この人何も分かってないな、との思いになります。
機械要素設計と言う吉澤先生の名著がありますから、一度勉強して下さい。
    • good
    • 0

基礎の基礎はネジ、歯車等・・・配管ならネジ位ですかね?


配管設計するには、フランジ、パッキン、等々は機械要素には入りませんが、設計には重要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。汎用の一般部品のことなのですね。

お礼日時:2016/02/10 23:56

真っ先にISO化されたネジ(ビス)。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ボルトやナットもそうですね。教えてもらってそう思いました。

お礼日時:2016/02/03 23:27

ボルトとかナットは大丈夫ですか?


配管継ぎ手なんかもっと簡単ですよ。
考え方はボルトとナットの延長以下です。
というより簡単です。
ガスケットがOリングなら特に。
機械要素ならJISのハンドブックでよいと思います。
大きな図書館ならその辺ならすべて置いてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ボルトやナットもそうですね。教えてもらってそう思いました。

お礼日時:2016/02/03 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!