プロが教えるわが家の防犯対策術!

養育費調停をしました。相手が他県にいるということもあり子供もある程度大きいのですが、弁護士事務所を探している間に今に至りました。最終的に相手は調停に1度も来ることなく審判となり2人分の養育費が決まりました。しかしそれから1年以上何の進展もありません。トータルで150万ちよっと貰える予定なのですが、相手も応じる気配もないですし自営業なのでお金が無いと嘘をついている感じもみうけられます。相手は私と最初の結婚で2人、離婚後すぐ別の方と1人、その方との婚姻生活の間に外に2人、要するに不倫相手ですね、今は不倫相手と結婚しています。子供も更に2人増えています。みんな1歳違いです。まず電話、本人も嫁も着信拒否、嫁は出たと思ったらしつこいと切ります。許せません。こういう人からはどうやって取り立てるべきなのでしょうか?困っています。諦めるべきなのでしょうか?因みに建物の一階が店舗で二階が自宅です。両方強制執行かけられますか?あと車とかですね。この男許せないので良い案があればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No2です。

あ、ごめん、審判だったね。
だったら審判書があるよね?
持ってなければ担当した裁判所でもらえるよ。

こうなったらいきなり 履行命令→強制執行 が良いんじゃないかな。
強制執行は書類を準備するまでがちと大変なんだけど、準備しちゃえば後は裁判所がぴろぴろぷ~ってやってくれるから楽だよ。
お金も1万円くらいで済むと思うし。

で、これは大事なことなんだけど、養育費は滞納した分だけじゃなくて、これからの分も心配だよね?
強制執行の場合は、これからの養育費を給与から差し押さえることもできるから、その辺は抜かりなくやっておいた方が良い。
問題は相手が自営業ってことなんだよね。
いろいろ上手いことやると収入を隠せちゃうからそれが心配なんだけど、ただこの方法しか合法的にやるには無いんだよね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに相手が他県なので交通費のない私には弁護士を通すよりその方がいいかもしれませんね。ありがとうございます。まずは弁護士から審判書とってきます。

メールや電話などの一般的な連絡方法で無視される場合、次にとる手段は内容証明郵便。

普通はこれでビビって支払うけど、それなりに知識のある人間だたら無視する可能性もあり。

調停してるんなら調停調書があるから、それを持って調停した裁判所に行って「履行勧告」を申し立てる。
これで家裁から「お前ちゃんと決まったこと守れよな!」って電話や郵便でおどかしてくれる。
これでも無視する場合は、やはり裁判所に申し立てて「履行命令」。
家裁から「養育費払えや」って命令してくれる。
無視したら過料。
かと言って法的な拘束力はない。

最後の手段は給与や預金の差し押さえする強制執行。
これにはまあいろいろめんどうな手続きも必要だけど、効果は高い。
養育費に関して公正証書でとりまとめてあれば一番話は早いんだけど、そうじゃなくてもなんとかなる。

いずれにしてもとりあえず弁護士さんとかに相談すれば、それぞれについて具体的にどう動くべきか教えてくれる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は内容証明郵便も無視され調停→審判となり、調停証書がないのです。親切なご回答感謝します。

同じ案件で、調停完了→裁判へは過去に経験が無いので不明ですが、

個人的に民事裁判を行った立場からの意見です。

1、裁判所へ民事の依頼(弁護士無しだと140万円迄と記憶。
それ以上は弁護士が必要です。着手金は最低10+実費、諸費用)

2、相手はどうせ来ないと思います。
3、それを見越して、判決+支払い命令
4、該当者の金融機関が解れば最適ですが、
裁判所から銀行へ口座の差し押さえ。(1か所ではなく、数行)

***判決命令がでようが、支払意志が無い人間は支払いません。

そして文脈から見る限り、その様な人間なのでしょう。
自営業であれば運用資金を考えて最低毎年500万円を動かさなければ
廻らないと聞きます。
仕入れ、取引先、お客様、納入先。+自分の利益、来期の運転資金です。

上記の仕入れ先、取引先、納入先から、該当者の取引銀行などを
調べる事が最初だとも、思いました。
そして1~4を実行して銀行数行を差し押さえ。
一発で運転資金は廻らなくなると思います。

差し押さえた後は知らぬ存ぜぬで良いと思います。

その様な人間なので、上記口座差し押さえも微妙かもしれませn。

そうなると、弁護士依頼の前に、区や市民課での無料弁護士相談が
良いと思います。具体的に上記の準備をして、相談。
1年に何回かは無料なので弁護士を変更しながら、
自分に合った最適な性格の弁護士に依頼。

(自分の場合は、顔見知りの弁護士にお願いしたかったのに、雑談などでイマイチだった。。。。orz)

ここから初めてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね、相手が他県なのでこの件をそのまま弁護士の方に話してみます。ありがとうございました