プロが教えるわが家の防犯対策術!

サビた鉄瓶のサビを落とす方法を教えて下さいm(__)m

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >錆びてる部分をコンロで焼いて火を消して、触れる温度になるまで放置する

    全体的にサビています(><)
    教えてくれた方法で大丈夫ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/05 19:21
  • うーん・・・

    ヤスリは掛けました(><)
    サビにくい方法を教えて下さいm(__)m

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/05 19:27
  • うーん・・・

    ヤスリをかけてそのままです。
    焼いたほうが良いのですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/05 21:02
  • うーん・・・

    ワイヤーブラシは使用してないけど、ヤスリをかけてそのままです。
    かなりゴシゴシと磨いてしました(><)
    今後のケアについて良い方法を知っていたら、教えて下さいm(__)m

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/05 21:09
  • うーん・・・

    ヤスリをかけてそのままです。(短時間 空焼きしました(><))
    コーティング、とれちゃいました(。>д<)
    素人が出来るコーティング方法ってありますか(゜〇゜;)?????
    サビにくいようにするにはどうしたら良いのですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/05 21:20
  • うーん・・・

    オリーブオイルを塗ってどのくらい(例 1週間 )すると、利用することが出来るのですか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/09 23:34

A 回答 (7件)

ワイヤーブラシで、サビを落とし、空焼きし、熱い間に


オリーブオイルを塗ります。

鉄製品は、これでサビ落とし しています。1年以上放置していても、サビは 出ませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

べつに錆びたままの鉄瓶でも良いような気がしますが…



外側は、漆で仕上げてあります。熱いうちに漆を塗ります。ジュッって音がするぐらい。
チューブ入りの漆は通販などでも売ってます。
内側は、使っているうちに水に含まれるカルシウムなどが沈着して、錆び止めになります。
    • good
    • 0

もし、大事な物でしたら


インターネットで、鉄瓶錆止めなど、と検索すると
錆止めを専門に行っている企業や会社があります
そこでは鉄瓶を現役で作っている職人さんや、その他刀や、鉄フライパン、中華なべ、など、様々な金属製品の錆止め加工や、錆だけを取り除き、再度鏡面仕上げ細部に至るまで再現してくれる 会社があります

もし、本当に大事な物でしたら
火入れをして、再度酸化膜や油焼きのコーティングをしてもらうと良いです!


もし、お金がなくて
↑のような内容ができないからといって
サンドペーパーをかける
空焼きする
何かつける

このような事はしない方が鉄瓶は長持ちします

1度職人さんに戻し
また、使えるようにしてもらいましょう!!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

間違ってもワイヤーブラシは使わないで下さい。


表面のコーティングが剥がれ、さらにキズが付きますので益々錆びやすくなるだけです。
表面の完全に酸化した部分はタワシなどで軽く撫でる様にする程度で良いでしょう。
錆と行っても鉄分ですから過剰に取らない様にする為ですので、ゴシゴシと磨く必用は有りません。
後は以下のURLのページのした方にお手入れの方法がありますので参考にして下さい。
http://www.hibachiya.com/tetsubin/facerust.html
この回答への補足あり
    • good
    • 0

全体に錆びてるんだったらワイヤーブラシで赤茶色になってる部分を落としてください



その後、コンロで全体を焼きます
この回答への補足あり
    • good
    • 0

落とすだけならワイヤブラシでガシガシ擦れば落ちます。


ブラシの材質は種類がありますが、鉄なので「スチール」がいいです。

ただし、鉄が剥き出しになるのでそのままだと錆びやすいですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

錆びてる部分をコンロで焼いて火を消して、触れる温度になるまで放置する

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!