1つだけ過去を変えられるとしたら?

舌のしびれと栄養不足

閲覧ありがとうございます。
昨年から体調が思わしくなく、だるさ、吐き気が続いています。
しかし鉄剤を飲むようにしたら、この症状がけろりと治ってしまい、普段から具合が悪いのが普通な私は、この元気をひとにわけてあげたい、というほどに回復しました。

しかし年末に鉄剤含む持病のくすりをきらしてしまい、気力はあったので飲まずにいたら、吐き気、舌のしびれ、咳、首の腫れ、の症状が出て、3日間寝込んでしまいました。

そのときも胃薬と抗生物質をいただきましたが、抗生物質が全く効かず、鉄剤を飲んで寝たら翌日けろり、という感じでした。

持病のくすりは、安定剤的なものです。
食欲はあるのですが、味がせず、満腹中枢を刺激しないのか?底なしに食べてしまいます。しかし食べたものが栄養になっていないのか、血液検査では、ヘモグロビンがなさすぎると言われました。

長くなりましたが、この症状は治るものでしょうか?
病院にかかるとしたら、どこの科が適当ですか?
詳しいかたいらっしゃいましたら、ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

慢性的な貧血のようですので、ひとまず内科を受診してみるといいでしょう。

治るかどうかは診察した医者に聞いてみてください。

ここではたとえ本物の医師でも「診断」はできないことになってます(ガイドライン参照)。
ここで得た回答は参考程度と受け止めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ回答が連続していましたので、こちらでのお礼に代えさせてくださいませ。