【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

2016年2月12日から台湾旅行を地域の皆さんとする予定でした。昨日の台湾地震で12日から旅行にいけるか不安です。旅行会社からの連絡を待ったほうがいいのでしょうか?旅行に行くのは不謹慎なような気がしてます。このような場合の旅行は、今後どう行動すべきか?教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

自分だったら余震が怖いのでキャンセルします。

    • good
    • 0

旅行会社からの連絡はもちろん待つべきだと思いますが、桃園空港より北の台北周辺あたりに滞在されるのであれば、過敏になりすぎる必要は無いと思います。

今週末までまだ数日ありますし。
東日本大震災のときですら、名古屋より以西は数日たてば何事もなく動いてましたし。

中止になる場合は旅行会社から返金など説明がありますので、「行くつもりで念のため旅行会社からの連絡に備える」が良いと思います。
    • good
    • 0

台湾は九州くらいの大きさです。


今回の地震は南部で発生し、九州で言ったら鹿児島あたりの
災害です。
そういえば桜島でも噴火がありましたね?幸いこちらは
何も被害がないようでしたけど、たとえ桜島の噴火で
被害があったとして、福岡旅行を中止するでしょうか?
台北は九州で言うところの福岡あたりにあります。

そんな感じで、もう少し地理情報を把握したほうが良いかと。
台南や高雄が旅行に含まれているなら確認は必要ですけど。
    • good
    • 1

地震の直後、離れているので大丈夫とは思いましたが


台北と新竹(台北と台中の間)に帰省中の友人にメールしました。
東日本震災時の西日本のように、全く普通に生活していて
旧正月で人の流れがいつもと違うだけなのだそうです。

ポイントは2つですね。
1.台湾のどこにいくか
2.不謹慎と感じるかどうか

1.に関しては、台南、高雄あたりがコースに入っていると物理的にいけない場所があるかも
→その場合は旅行会社から連絡が来るでしょう

2.は被災地界隈がコースになっていない場合、逆に行かない方がよくないのでは。
日本が各震災後風評被害で全く影響のない地域も観光客が激減したよう、台中以北は地震の影響は皆無です。
行って台湾経済に貢献したほうがいいと思います。

被災地界隈がコースになっている場合、コースが変更になる可能性はありますね。
旧正月の終わりの帰省Uターンラッシュと重なりそうな時期ですので。
    • good
    • 0

台湾のホテルや観光施設などが営業している事を考えてください。

旅行中止はありません。
    • good
    • 0

テト直前にこの災難です。


現時点で行方不明者150名もいる状況です、
テトムードが消し飛びましたので控えた方が良いと思います。
北部だと大丈夫と言う話ではないと思います。

これとは別に北朝鮮のミサイルは先倒しで2月7日~14日発射予告が、
本日の日本時間9時30分頃発射された様です。
飛行ルートは先島諸島上空通過で台湾のすぐ東通過ですので、
JALやANAなど東南アジア向けは7日から航路変更しています。
発射されましたので明日には元に戻ると思いますが、
昨日の時点だと私だとキャンセルしています。
「台湾旅行」の回答画像3
    • good
    • 0

台湾北部・・・台北等ならOKではないですか?


旅行会社から連絡あります。
    • good
    • 0

>旅行に行くのは不謹慎なような気がしてます


状況と場所次第

五年前の震災の際にも、不謹慎という目に見えない自主規制があり
震災とは関係無い観光地などででもキャンセルが多発した
結果、本来影響のない地域の経済が冷え込んでしまった

復興の為には経済に活力が無ければならない
お見舞いや直接的な支援も大事だが、普段通りの生活というのも大事

去年あたりの、火山の噴火警戒でも似たようなことが起きた
警戒の必要のない地域まで人が居なくなった様な事も起きている

復旧の妨げになる様な場所や行為は避けるべきだが、影響の無い地域なら行ってお金を使ってくると言うのも経済を循環させるという効果がある

瓦礫の前でピースサインとか、んなことすれば総スカンだろうけど
心配しています、早期の救助や復興を祈っています

自分にできることの一つとして、台湾を訪れて消費をしつつ台湾の今の姿を見て、日本の人々に伝えます
こう伝えるだけで気持ちは理解して貰えると思うけど
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!