プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
私は現在高校3年生で大学では量子力学について学びたいと考えています。
そこでですが量子力学という学問はどのようなことに利用され役立っているのでしょうか?
どなたか教えてください。
また、そのようなことが詳しく書かれているサイトなどもありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>量子力学という学問はどのようなことに利用され役立っているのでしょうか?

例えば我々が日常使用している電気/電子機器で利用されている半導体は
量子力学無しでは扱えません。

光学も、レーザーなどを扱うには量子力学が必須です。
    • 1

ワケの分からん質問です。

あなたは、量子力学を学ぼうとする理由は何なんですか?
そういうことを知らないで、自分のテーマを決めるのはナンセンス。
実例はゴロゴロしています。最近のノーベル賞で量子力学が関係しないものなんてありません。
繰り返します。
社会的知見に目線が向かないあなたは、大学に行かないほうがよい。
    • 1

ざっくりですが、原子のスケールが0.1nm程度です。

量子効果とは、大体これの〜1000倍程度のスケールの領域で起きます
基本的にはミクロな領域で起こる現象を考える学問です。

(例えば電荷の中心の電界は古典力学上の計算だと無限大になるけど、そんなことは実際ありえない。それを回避するように実験結果を説明したものというイメージを持って勉強してください)
    • 1