プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭の枯れ木や落ち葉を離れた畑に廃棄しています。人家からは程遠いほとんど原野に近い畑です。田舎なので雑草、落ち葉が大変多く収集所にもなかなか出せない状況です。
違法にならないのでしょうか。

A 回答 (3件)

自ら「廃棄」と言っちゃうと・・・廃棄物処理法違反(不法投棄)の疑いが生じますね。

(^^;)

畑が質問者さんの所有の場合、「廃棄」「ゴミ」と言わなければ、特に問題はないと思われます。
判りやすいところでは、いわゆる「ゴミ屋敷」問題で、居住者が「ゴミではない」と主張すれば、悪臭を放つとか、交通の妨げになるなど、二次被害がない限り、行政などもなかなか手が出せないのが実情です。
従い質問者さんも、「肥料にする」とか「一時移転」などと言えば、行政も手出しは難しいでしょう。

一方、質問者さんの所有では無い場合や、所有者に無許可の場合は、「ゴミではない」などと言ったところで、厳密には廃棄物処理法違反の疑いが濃厚で、最終的には土地所有者や、行政当局(警察や市町村役場)の判断になりますが・・・。

とは言え、取締りや処罰の対象になるかは、「程度や頻度の問題」ではないか?と思われ、「たまに少量・・」と言う程度なら、少なくともいきなり処罰を受ける等の心配はなく、最初は注意やお叱りくらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。畑は自己所有です。周りの民家からは200メ-トル程離れた場所にあり、周りはほとんど手入れのされていない畑です。以前は皆さんが柿の木を植えたり野菜を作ったりしていましたがここ10数年ほとんど原野に近い状態です。ほとんど人も入らず影響はないと思い捨てていました。軽トラで数台分捨てました。枯れ木、枯れ葉だけです。
ちょっと後ろめたい気持ちがありました。今後やめます。

お礼日時:2016/02/09 12:26

燃えるゴミで出すか、専門業者に依頼してください。



枯れ木も、鋸などで細かくして燃えるゴミに出しましょう。

農地であっても、他人の農地に放置してはいけません。

あなたの農地なら、問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の所有なので問題ないとの事ですが今後やめます。

お礼日時:2016/02/09 12:29

自分の使っている畑であっても、廃棄は違法です。


有機肥料を作るために、集積しているのであれば問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。廃棄やめます。

お礼日時:2016/02/09 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!