アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 10です。
半月前に、Windows 8.1からアップグレードしています。

昨日、Windowsの更新がありましたね。
Windows Updateが動いて、「更新プログラムをダウンロードしています」となるのですが、4%で止まったままです。
パソコンを再起動しても、改善されません。

詳細を見ると、「ダウンロードを待機しています」とか「インストールを待機しています」となっています。

下記のフォルダ内の、ダウンロードされた更新プログラムをいったん削除しても改善されません。
C:\Windows\SoftwareDistribution\Download

CCleanerで、一時ファイルなどを削除しても改善されません。

同じネットワークにつながっているパソコンは、正常にWindows Updateできました。

どうすれば、Windows Updateが正常にできるように改善できるでしょうか?

「Windows10 Windows Up」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ダウンロードを待機、インストールを待機
    の更新プログラムの一覧は、こんな感じです。

    「Windows10 Windows Up」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/11 10:53
  • サービスの「Windows Update」のスタートアップの種類を「手動」から「自動(遅延開始)」に変えて、「再起動」させてみました。
    Windows Updateが復活しました。

    「Windows10 Windows Up」の補足画像2
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/11 13:35

A 回答 (4件)

Windowsのこの「更新プログラム」は本当に曲者です。


以前「7」で、何度やっても失敗する更新があって、グラボを替えたらようやく通り過ぎた?ことがあります。
引っかかっているプログラムが何の更新なのかがわかると、アドバイスできるかも。
    • good
    • 0

>「ダウンロードを待機しています」とか「インストールを待機しています」



Administrator権限のあるMicrosoft アカウントでログインしていますか?(ローカルアカウント?)
    • good
    • 0

追加


>パソコンを再起動しても、改善されません

Windows 10 用更新プログラム (KB3081441)インストールを待機しています
Windows 10 用の累積的な更新プログラム (KB3081444)ダウンロードを待機しています
の場合、シャットダウン→電源オンでなく、「再起動」する。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

追加


常駐ソフトを一時的に「停止」してUpdate更新してみては?
「スタート」「webとWindowsを検索」「msconfig」「システム構成」「スタートアップ」項目のチェックを外して「適用」「OK」再起動
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

msconfigでスタートアップのチェックを外す。やってみましたが、今度はネットワークにも繋がらなくなり、Windows Updateどころではありません。
でも、「スタートアップ」にヒントを得て、「サービス」の中の「Windows Update」の状態をチェックしてみました。
「実行中」ではあったのですが、スタートアップの種類が「手動」になっていました。「自動(遅延開始)」に変えて、「再起動」させてみました。

すると、Windows Updateが復活。改めて、更新プログラムを検索しだして、ダウンロード→インストールしてくれました。
ヒントをありがとうございました。

お礼日時:2016/02/11 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!