あなたの習慣について教えてください!!

【戦国無双・BASARAについて】

私は去年から戦国無双というゲームをやりはじめました。ストーリーなどとても良くてお気に入りなのですが、弟は"BASARAのほうが面白い"と言います。BASARAもいいかなと思うのですが、買おうか迷っています。
本題です。
戦国BASARAのどこがどう面白いのか教えて下さい。
どちらも知っている方、プレイされている方は、戦国無双と戦国BASARAの違いを教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2で回答した者です。

ちょっとだけ追加で。

>間違った史実は覚えたくないです。
とのことですが、「無双」も完全な史実ではありません。
例えば……
・真田幸村は、本来、武田信玄が生きている時は幼児であり、会ったこともないはずです。
・毛利元就は、本来、織田信長などよりちょっと前の人であり、織田信長が本格的に活躍しだした頃には死んでいます。
・立花誾千代の雷切は、本来、その父親である立花道雪の持つ刀でした。
……などなど。
他にも細かいところでオリジナル要素が加わり・オリジナルの考証がされています。
なので、「無双」を勉強に役立てるにしても、勉強のキッカケくらいに考えてください。

まあ、「BASARA」に比べたら5倍は史実に忠実なのですが。

とは言え、2016年夏に発売予定の「戦国BASARA 真田幸村伝」は、史実に近い物語を見せてくれるようです。
まあ、真田幸村とあんまり関係のない伊達政宗が、幸村のライバルなようなので、やっぱりオリジナル要素は強いようですが。
(ただし真田幸村の死後、その息子と娘は、伊達政宗の側近である片倉小十郎に匿わられて、娘は妻(側室)に、息子は家臣となった――というエピソードがあるので、無関係ではないのですが)

それと余談ですが、「無双」は「無双」でも「真・三國無双」シリーズは、「戦国無双」よりも硬い雰囲気です。
オッサン率も少し高めですし。
ただ、「三國」と「戦国」を合わせた「無双OROCHI」シリーズは、比較的はっちゃけています。
ゲストキャラで封神演義の「太公望」とか、平安時代の「平清盛」「源義経」、古墳時代の「卑弥呼」とかが登場しますし。
「三國」と「OROCHI」も興味が出たらプレイしてみてください。
    • 0

前に一度解答したものです。

付け加えで戦国BASARAは忠実に沿ってないですが、そのぶん「あっ、これ本当なのかな?調べてみよう!」ってなって私は今では戦国大好きです!
    • 0

「無双」に比べて「BASARA」は、とにかく激しいです。

それは物語やキャラクターはもちろん、アクションもです。

「無双」の伊達政宗は、「わしは竜となる!」と景気の良いことを言って、剣一本と銃二丁で敵を圧倒しますが、
「BASARA」の伊達政宗は「レッツパーリィ!(Let's party)」と言って、剣六本を振り回します。

「無双」の立花宗茂は、西洋の剣を振るイケメンですが、
「BASARA」の立花宗茂は、二つのチェーンソーを振り回すオッサンです。

「無双」の上杉謙信は、無骨な男ですが、
「BASARA」の上杉謙信は、女――?

「無双」の本多忠勝は、武将らしい武将ですが、
「BASARA」の本多忠勝は、ロボットです。

また、本来の歴史には存在しないザビー教の教主ザビーというキャラが出てきたりしています。(これは、フランシスコ・ザビエルと大友宗麟を足して2で割ったイメージでしょうね)

まあ、逆に言えば、「無双」は本来の歴史に近い雰囲気を出す落ち着いた作品と言えるでしょうか。
(いや、「BASARA」に比べて、ですが)

とは言え、根本的なゲーム性は似たゲームなので、「無双」が好きならば「BASARA」も好きになれるでしょう。
ただし、二つのゲームは互いのファンが互いに「パクった」と喧嘩するようなゲームなので、あまりにも「無双」に愛着があるようでしたら、「BASARA」をプレイしても、「これ無双のパクリじゃん!無双の方が面白いじゃん!」となるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

...悩みますね。
私はまだ中2なので間違った史実は覚えたくないです。
まぁそういう点は無双のほうが良いといったところでしょうか...。(←ほぼ史実にそっていて)
BASARAは歴史ゲームではなくただのアクションゲームだと思えばきっと間違った史実を覚えることもありませんね。

戦国BASARAは結構ギャグ感があり時代錯誤も半端ないです。

それが大丈夫であればキャラクターはかっこいいですしストーリーもなかなか面白い(戦国BASARA3宴は特に良い)ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

やはりギャグ感多々ですか...。私はシリアスな感じのほうが好きなんですよね...まぁ動画などを見て面白そうだったらやってみます!