アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ20世紀だった1980年代90年代 世紀末だとか21世紀はどうとか言ってましたが

21世紀になって なにか今ひとついい事がないような気が・・・

言えるのはコンピューターとスマホはすごい と言う事ですかね。あとカーナビとか。

でも世界情勢とか格差社会とか なんか良くない方に変わった感じですが

でも21世紀はあと84年あります この世紀に我々人類はどうなるのでしょうか?

何とかなりますかねえ?何ともなりませんでしょうか?

ご印象、ご予想をお聞かせ下さると助かりますm(_ _)m

A 回答 (6件)

ハルさんの感覚は、すごいと思っています。


そして、何よりも純粋さが特筆すべきだと思います。

皆、早々に捨ててしまうものを、いくつになっても
持っている人の中の一部の人が、何か価値的な仕事
を成せるのだろうと思います。

協力?

私は「理想的な社会を目指す人」は皆、同志だとい
う感覚です。
ですから、お互いに高めあってゆくべきだと思いま
す。

ところで、ハルさんは何故その思いを継続できてい
るのですか?
    • good
    • 0

~~~~~~~~~~~~~~



思想・主張[編集]

フリードマンにとっての理想は、規制のない自由主義経済の設計である。フリードマンば、詐欺や欺瞞に対する取り締まりを別にすれば、あらゆる市場への制度上の規制は排除されるべきと考えた。そのため、新左翼勢力は、フリードマンを新自由主義(Neo Liberalism)、反ケインズ主義(アンチ・ケインジアン)の筆頭格と位置づけた。しかし、フリードマンはケインズを嫌っていたわけではなく、公共善を否定していない点ではケインズと思想を同一にしていた[6]。フリードマンの「最小限の政府」には、犯罪・不正の排除と貧困の解消が含まれている[7]。
フリードマンは、基本的には、市場に任せられるところはすべて任せるが、いくつか例外があり、自由主義者は無政府主義者ではないとして[8]、政府が市場の失敗を是正することを認める[9]。また、中央銀行の仕事だけは市場に任せるわけにはいかないという考えであり、中央銀行を廃止して、貨幣発行を自由化する、金本位制のように外部から枠をはめるような制度を作るといった代案を提示している[8]。フリードマンは、連邦準備銀行がマネーサプライを一定の割合で機械的に増やせば、インフレなしで安定的な経済成長が見込めると述べており(Kパーセントルール)[10]、コンピュータに任せてもよいとした[11][12]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ミルトン・フリードマン

~~~~~~~~~~~~

懐かしい。新自由主義。
最近、レーニンの帝国主義論を見つけて、そういえば帝国主義というものがあったなあと
思ったり。


~~~~~~~~~~~~~~~

概略[編集]
本書におけるレーニンの主張の概略は次の通りである。
自由競争段階にあった資本主義において生産の集積がおこり、独占体が生まれる。同時に資金の融通や両替など「ひかえめな仲介者」であった銀行は、銀行自体も独占体となり、資金融通などや簿記を通じて産業を支配するようになる。銀行独占体と産業独占体が融合・癒着した金融資本が成立する。金融資本は経済だけでなく政治や社会の隅々を支配する金融寡頭制を敷く。巨大な生産力を獲得した独占体に対し、国内大衆は貧困な状態に置かれたままになり「過剰な資本」は国外へ輸出される。この資本輸出先を巡り資本家団体の間での世界の分割が行われる。やがてこれは世界の隅々を列強が分割し尽くすことになり、世界に無主地はなくなる。資本主義の発展は各国ごとに不均等であり、新興の独占資本主義国が旧来の独占資本主義国の利権を打ち破るために再分割の闘争を行う。したがって、再分割をめぐる帝国主義戦争は必然である。
ゆえに、帝国主義戦争を不可避でないとする潮流は誤りだ。自国の帝国主義戦争を支持しようとさせる労働運動・社会主義運動の潮流は、資本輸出によってもたらされた超過利潤によって買収された労働貴族が担っており、労働者階級の利益を裏切っている。
帝国主義に発展した資本主義の基礎は独占であり、この段階では生産の社会化は極限まで達しており、資本主義は実体的な富の生産による搾取という本来的な経済のあり方を失い、金融詐術や独占の利得によって利潤をあげる、寄生し腐朽した資本主義になり、次の社会主義にとって代わられざるをえない。

帝国主義論
https://ja.wikipedia.org/wiki/帝国主義論

~~~~~~~~~~~~~~
    • good
    • 1

意識操作の魔法時代から、根拠に基づく科学の時代ですね。

例えば、戦争で考えると相手がい無い戦争は、あり得無い魔法時代の産物だったと言う事になります。全ては、歴史の根拠があり学習しているのです。学習が足り無いと失敗します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手がいない戦争は、ありえない魔法の産物だった・・・よく分かりませんが

歴史はの根拠を学習してるわけですね。科学の時代となると。なるほど。

お礼日時:2016/02/14 09:46

19世紀から20世紀にかけて、様々なものが機械化され、


何十倍か何百倍か知らないけれども、効率が上がったが
労働者はそれだけ金持ちになったかといえば、そんなこ
とはない。

そして、21世紀の序盤の今日まで、更なる効率化、情報
化が進んできたけれど、我々は相変わらず「貧乏暇なし」
じゃないでしょうか?賢くなっているとも思えない。

地域社会ではおよそ「情」というものがない。行政区画が
空しくあるに過ぎないと言ったらいいすぎでしょうか?
「郷土愛」があるように見えるけれど、「自分のための郷
土」という気がします。

男女の仲とか家族というものが、崩れ始めているのではな
いでしょうか?
やはり、自分が生きるための家族、という気がします。

「愛国心」などというものが、存在するのでしょうか?

「自分さえよければいい」という「エゴイズム」の拡散は
凄まじい勢いであると感じます。

男女の仲が悪い、人と人の仲が悪い、権利の主張は大きい、
義務の履行については自分に甘い。
あまり、頑張らない。責任は回避する。子供様様。

国家の基盤が変質している。他の国のことはよく知らない
けれど、日本と言う国は衰退する以外にないでしょう。

なぜこうなったかと言えば、しっかりした国家観、百年の
大計のようなものがなかったこと、個人でいえば、寄らば
大樹の陰で、しっかりとした人生観がなかった、というこ
とだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

流石のニャンポコリン先生も あまり楽観的ではないようですねえ

私も楽観視できませんねえ 戦争はくい止めなければなりませんが

人口爆発や温暖化はそうそう簡単には止まらないでしょうねえ

これから世界が限界に向かっていくので 秩序を整えて調和した

コンパクトな社会を作らなければなりませんが

ニャンポコリン先生 協力しませんか?

世界平和、経済改革、貧富の格差是正など色々ありますが

私の思想では人間の目的への理解と 人間の合意

その他の価値と未来志向の問題が分かるので

時々ここでお世話になりたいと思っています

どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2016/02/12 20:49

どこかの新聞記者とか、学者とか、僧侶とか、社長とか、


作曲家とか、学生とか、外国人とか、まとめブログ管理人とか
サイエンスライターとか、
様々な人たちが私をいじめて、私を殺そうとしてくるけれど
少しは優しくしてあげようと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え? あなたをいじめに来るのですか?

殺そうとして来るのですか それはいかんですねえ

殺される事はないと思いますよ。よくはわからないですが。

お礼日時:2016/02/12 13:49

鉄腕アトムに登場のヒゲオヤジ先生が、日本家屋に住んで、浴衣でウチワをばたばた。


当時は、未来の21世紀らしくないって批判もあったようですが、いまだにそういう生活スタイルが残ってますね。
 意外と、そういう古い生活スタイルが残るでしょう。
と、いうか、変化が大きいと、時代に取り残されてしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

時代に取り残されるはありますねえ

PCはやっているものの 芸能界とかゲームとかラインとか、さっぱり分かりませんねえ。

時代は確かに変わったけど 夢の様な時代ではなかったですねえ

結構酷な時代です。寅さんも生きられないですねえ。

お礼日時:2016/02/12 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!