プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日母が骨折で入院していたときの事です。
母は内科の常用薬があり、看護師さんからは持ってきてくださいと言われたので全て預けました。
入院中にその常用薬を服用させてくださるのだと思っていましたが
一部の薬がジェネリックや違う薬に差し替えられて服用させられたそうです。
その時点では入院中に処方される薬との飲み合わせで変更されているのかなと思っていましたが
母が預けている薬は他の入院患者に対して処方していたようでして
服用させていない薬は持ち帰ると申し出たら、他の人に処方したのでもう無いと言われました。

持ち込みで預けた薬は他の医療機関で処方され薬局で薬代を支払って渡さされたものです。
それを入院中に他の患者に処方してしまうって、やってはいけないことではないでしょうか?
その他の患者には薬を処方したことになる医療点数をつけているようなのです。
こういう病院はしかるべきところに告発すべきでしょうか

質問者からの補足コメント

• 母に対して処方されたジェネリック薬や差し替えられた薬は、しっかり入院治療費に加算されていて請求されています。

A 回答 (4件)

あってはならない事です

まず、現場だけでやってる場合がありますので、その上位、経営者や院長に相談をしてください

電話したら、係の物から連絡させていただきますので、と言われるでしょうから
こちらは、法的な訴えをする用意がありますが、それでも院長に電話を繋いでもらえないのですか?
と強く言いましょう。

それで、ダメなら
厚生労働省に相談させていただきます、と
    • 0

おっしゃるとおりです。

持参薬を確認したら、返却するか病棟管理にするのが一般的です。
預かった薬を別患者に処方するのは論外です。
    • 0

>他の人に処方したのでもう無いと言われました

勿論やってはいけないことで、こんなのほとんど有り得ないです。
これをやるには手間暇が余計にかかりますから、病院としても職員としてもやることはまず考えられません。
でもそのように報告を受けた訳ですから、このことを医事課等の事務方にで結構ですから報告して下さい。
(内容的に次元が低すぎて、院長だのお役所だのといったレベルの話では無いように思います)
    • 0

質問するまでもないことです。

やってはいけないことに決まっています。
    • 0
この回答へのお礼

やってはいけないこと
それを堂々とやっていて
返して欲しいと言ったら
「他の患者に出したのでもう残ってない」
とあっさり言われてしまいました。

質問するまでもないとの事ですが
やはり東京都福祉保健局(?)に告発すべき事かなと思いまして。