プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供たちが、重力波について、意味不明だと困ってます。
親も、テレビや新聞などでも理解できず、助けてください。
子供にも分かりやすい説明でお願いします。

A 回答 (4件)

静かな池に小石を投げると波ができて輪のように広がって行きますね。

宇宙ではブラックホール等の巨大な重さを持つ物同士がぶつかる池の輪のような重力の波が宇宙全体に広がって行きます。

水面の輪っかの波に高いところと低いところがあるように。重力の波にも強いところと弱いところがあります。

この重力の強いところでは光さえもねじ曲げられてしまいます。

アインシュタインは100年前にこういう波が存在する事を計算と実験で確認でその存在を予言していましたが、宇宙の大きさから地球を見るととてつもなく小さいため、いままでその波を確認することができませんでした。


今回全長8キロにも及び巨大な観測装置を2つ使ってどこまでもまっすぐに伸びるはずのレーザー光線の光が別々の二つの場所で同じように動く事を確認し、地球にその波が到達している事を確認できたのです。

宇宙には見えない物が沢山存在する一つの証拠になった訳です。見える物だけが真実ではないということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/12 16:50

重力が変わるんだ。


体重が軽くなったり重くなったりする。
これは重さを計る人にとっては非常に面倒。
体重計の針が左右に振れる…デジタル表示がパラパラ変わる。
こんな状態になるよう遠くから干渉される。

まあ、それがデッカイ施設を作って計測しなければ分からない程度のものなんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/12 16:50

テレビの解説で、コンニヤク叩くとブルブルするのと同じっていっていたけれど、判りませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/12 16:50

そもそも重力とは何か、が分かっていないと難しい話なのです。



すごくすごく簡単に説明すると、
すごーく重いものの周りは、空間が歪みます。
布に鉄球を落とすと、うにょん、と歪む感じをイメージしてください。
で、そのままだとへこんでるだけですよね。
このとき、鉄球がごろんごろんと動いたとします。
そうすると、当然布もうにょんうにょんと波打ちますよね。
これが重力波です。

かなり語弊というか、意訳的な解説ですが
とりあえず子供に解説する簡易的な説明としては成り立つと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/12 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!