プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時間概念とはどういう意味でしょうか?

A 回答 (6件)

シチュエーション次第ですが2つの意味があるように思います。



「時間の長さに対する感覚」
a:あとちょっとだけ寝かせてよ。
b:どのぐらい?
a:5時間ほど。
b:あなた時間(の)概念おかしいよ。

「時刻に対する感覚」
a:もう来たの?まだ朝の4時だよ?
b:だって朝早く迎えにきてって言ってたじゃん。
a:あなたの時間概念おかしいよ。
    • good
    • 1

使われる状況により異なります


日常生活では、時間に対する感覚。
湯水のように使う、という表現あります、湯水=ただ(無料)。
時間もただ、といえばただ、ど温度ん経過はしてゆくが、なくなることはありません、そんな感覚で時間を浪費する場合等に時間の概念がない、・・・なんて場合。
    • good
    • 1

この宇宙には、時間等、元々なかったのです


早く進めば時間は遅れます
太陽に近ずく程、時間はゆっくり進みます、
ブラックホールの手前では時間が止まります

現実の生活においては
苦しい時はそれに比例して時間が長く感じます
極限の苦しみの時は、時間は止まり抜けだせません、
楽しい時は、あ、と言う間に過ぎ去るのですが
残るのは虚しさだけ

忙しい中
日々、呻吟して。
日々挑戦して。
日々工夫して。
作り出した時間こそ充実を感じ、幸福を感じるのです
    • good
    • 1

「長さ」とか「重さ」などと同じく、時間も「単位」なんだけど。


重さなどは「重量概念」とは、余り言いませんよね?

その理由は、長さや重さは、かなり解明されているし、広く知られているので、「おおまかな意味」と言う「概念」と言う言葉が、余り適切ではない訳です。

一方で時間は・・正体が良く判ってないんです。
簡単に言えば、長さや重さは、人類が増やしたり減らしたりできますが、時間は過去に遡ったり、未来に早く進んだりは出来ません。
未知の力で、(恐らく)一定の速度で、過去から未来と言う一方向に、勝手に進むだけです。
それに対し人類が、地球の公転を「1年」とか、地球の自転を「1日」と、これも勝手に単位を付けただけです。

従い、人類がいくつか持ってる「単位」の中で、最も曖昧なものが「時間」であり。(多分・・)
その単位の曖昧さから、「時間(と言う)概念」と、表現をしているものと思います。
    • good
    • 0

この宇宙を、時間と空間で捉えます。

二つ併せて「時空間」と呼びますが、その「時間」の方に付いての考え方。
    • good
    • 0

過去や未来があるという考え方。

あるいは生物や物体の動作や変化にかかる速度の指標…かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!