アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月 ♂(オス)マルチーズの去勢後がひどすぎる
この2月にオスのマルチーズの去勢手術をしました。よくインターネットで書かれているのは攻撃性がなくなるというメリットばかり書いてあったのでうちの犬も去勢をさせようと思い手術をしました。
ですが、去勢をして1週間も経つのにトイレの場所を忘れてしまいトレーの上にもせずにリビングでオシッコをしてしまい困ってます…

普通トイレをする時はクルクルと回りますがこの子は全く回らずに気づいたら漏らしてます。トイレの場所をもう一度覚えてもらうために教えているのですが全然覚えてくれません
あと、全然元気がなく、この子が大好きだったぬいぐるみにも興味を示さずただ座ってるだけです…

どうすればいいですか?初めて犬を飼ったので全然分かりません…だれか助けてください!!!長文スミマセン

質問者からの補足コメント

• 去勢する前からよく嬉ションしていました

A 回答 (1件)

トイレの際クルクル回ることについては私が飼っている犬も回らずポジションを嗅ぐだけなので問題はないと思われます。

しかし、元気がないぬいぐるみに興味を示さない、粗相をする症状は去勢後とは考えられないように思えます。
去勢後は通常、去勢前に問題行動がなければその後もないことがほとんど。
ホルモンバランスの影響で食欲旺盛になる。
幼くなり小さい頃のようにおもちゃで遊びたがる。
などがあります。
一見元気がないのはホルモンバランスが影響し安定していないから?とは考えられます。
しかし、今までなかった粗相があるとなるとなんなのか、ここで聞いても解決にはならないでしょう。
1週間経っているということなので術後診察ということで主治医に相談されてはいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
また診察してもらいます