プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東在住です。

京都の太秦天神川駅周辺で賃貸マンションかアパートを探しております。
全く土地勘がないため、生活しやすい町名を具体的に教えていただけると助かります。

調べたところ、大学や高校があるので学生の街といった感じでしょうか?
小さな子どもがいて車の運転ができないため、近くにスーパーがあると助かります。

ある程度エリアを絞って、現地に行きたいと思います。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    タイトルには太秦天神川駅と書きましたが、西院駅のあたりも候補に入れたいと思います。

      補足日時:2016/02/14 14:20

A 回答 (3件)

No2です。

お礼読みました
西院駅は位置的に言うと西大路四条交差点の南西側にあります
駅側の南は居酒屋等がある商業地域で1本西の春日通りから西側は
どちらかというと一軒家が多かったと思います
まだ西大路の東南側の方がご希望に近いかな
ただ日々の買い物には最近西大路から東へ信号2つ(徒歩で5分程度)行った御前通を北へ行ったところに
スーパーの阪急オアシスが最近出来ました
その西側ちょっと北へ行ったところには同じく小型スーパーのフレスコもありますし
市バスもありますが阪急を利用すれば四条通の大丸、高島屋、マルイはほぼ直結
嵐電に乗れば嵐山でちょっとお散歩なんて事もできますよ (^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にいろいろと教えていただきありがとうございました。いろいろ調べてみようと思います。なんとなくエリアも絞れてきたので地図も見やすくなりました。実際に歩いて見て決めたいと思います。
阪急は便利なんですね~。嵐山は子どもの頃に行っただけなので楽しみ♪このあたりに住んだら気軽に出かけられますね!楽しみです☆

お礼日時:2016/02/15 19:15

太秦天神川駅周辺限定でなければいけないのですか?


それなら駅から東、
具体的には天神川通、御池通、西小路通、太子道通に囲まれたエリアが
昔ながらの住宅地になります
一歩中へ入ると道は狭いですがその分交通量は少なめ
スーパーは西小路御池交差点の南西角にマツモト
天神川太子道交差点を東に入ったところにライフがあります
太秦天神川駅で無くても良いのなら
二条駅周辺も便利です
交通機関がJR、地下鉄、市バス
少し歩くことになりますが阪急大宮駅も生活圏内
スーパーはライフ、サンディ、生協、業務卸のタカギ
近くには三条商店街もあるので買い物は便利
二条駅の東側南には京都銀行、京都市の休日診療所もあります
複数の公共交通機関があるので
万一事故等で不通になっても代替があるのは何かと安心
ご一考の価値はあるかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
>太秦天神川駅周辺限定でなければいけないのですか?
いえ、もう本当に何もわからなくて、ストリートビューを見たら駅の周辺にマンションが多いように見えたのと終点駅なので家賃も安かったら良いなと思い、駅名を漠然に決めていました。
二条駅利用のマンションは、理想的ですね!

阪神京都線西院駅よりも地図で見ると南側はいかがでしょうか?
昔ながらの住宅街となると、一軒家が多いですか?(マンション希望です)

西小路通は西院駅にも近くてなんだか良さそうな気がします。
もし、お時間がありましたら教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2016/02/14 09:58

駅前にもスーパー有るけど、1km程(自転車で10分強)


南に行けば「イオン」なども有りますよ。
https://goo.gl/maps/qFjpNsEie322
http://shop.aeon.jp/store/01/0103450/shop_info/m …
近隣の不動産屋
https://goo.gl/maps/UxQJjm12yR22

この辺は平坦地で坂は無いけど、1本奥に入ると狭い所も
航空写真、ストリートビューで簡単に確認出来ます。


https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言葉が足らずにスミマセン。

パソコン検索ではわからない、地元の方の声を参考にさせていただきたいと思い投稿しました。
イオンは助かりますね。

お礼日時:2016/02/13 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!