電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Eテレのオイコノミアでオプションバリューという言葉を知りました。

オプションバリューとは「今選択せずに先延ばしすることでもたらされる価値のこと」という意味らしいのですが、経済学で日常的な具体例でいうと、どのようなことなのでしょうか?

経済学は全くの初心者です。

すみませんが、お教えいただければ助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

わかりやすい例をひとつあげます。

人間が手をつけていない森林には多種多様な菌類や動物が生息しています。こうした生き物の遺伝子を研究分析利用することで、将来病気の治療や新しい野菜の開発などに使えるかもしれません。こうした将来の利用を念頭に今の自然に手をつけず保護しようとすれば、そこに「オプション価値」が生まれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

とてもわかりやすご説明、助かりました。

今の自然を開発して畑にしたり工場を作ったりすることを選択するより、それをしないで先延ばしすることによって森林にいる細菌で薬をつくったり、遺伝子研究に利用して病気治療に役立てば、それが価値をもたらす、オプション価値(バリュー)が生まれるのですね。

お教えいただき、心から感謝いたします。