プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナス金利と叫ばれているので金利が安い内に
住宅ローンを借りたいのですが
今、住宅ローン返済が残り約90万残っています
遅くとも今年中には返済ができる予定です。

ちなみに仕事は不動産業していまして年収は約600ほどです。
持ち家はマンションを一部屋持っています。
もしローンが通ればマンションを貸して返済に当てようとおもってます。

質問者からの補足コメント

• 質問をいれていませんでした。…
    住宅ローンの残金90万ある状態で住宅ローンを組む事は可能なのでしょうか?
    よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「住宅ローン」ですよね。

住宅ローンは、そこに住むことが条件ですから、90万の残債を完済しない限り、新しい住宅ローンは組めませんよ。
    • 0

初歩的な話。

住宅ローンは自己の居住が前提。
完済前に金融機関に無断で賃貸に出したら契約違反で一括返済を請求される恐れもある。
転勤や介護など一定の理由があれば可能。

で、本件の場合だけど、90万円の残債のある金融機関に相談してみると良い・・・というかそれしかないよ。
金融機関でも対応は異なるけれど、新しく買う物件の住宅ローンをその金融機関で組むという話なら、金融機関は90万の残債をそのまま残して新しいローン契約OKにすると思うよ。
もちろん、借入可能額はその残債分は差引かれるけれど。
こういう意味では「住宅ローンの残金90万ある状態で住宅ローンを組む事」は可能。

他の金融機関で住宅ローンを組む場合でも、90万の残債の金融機関とは話をつけないといけない。
90万くらいだし、今年で返済が終わるみたいだから、金融機関も賃貸に出すのを渋らないと思うけれど、聞いてみないことにはなんとも。
まあ、すっとぼけて無断で賃貸にしてそれが発覚したとしても、大した額じゃないから一括請求されたら返済すればいいーーという考え方もアリかも知れないけれど。
    • 0

マイナス金利が住宅ローンの金利に反映されるとしてもタイムラグがあるし、まだまだ未知数の部分もありますよ。

何れにしろ残債は繰り上げ償還の上、新たに住宅ローンを組む事になるでしょうね。
また、年齢、所得の安定性等諸処条件にもよるでしょうが、取得物件価格の最低でも3割程度自己資金が必要でしょう。
    • 0

600万でっか!

早々に「繰上げ返済」した方がえぇんとちゃう?
で、返済と借り入れの話を同時にする。
でもな~・・・そない直ぐに低金利反映するやろか?
貸し付ける銀行が「エライこっちゃ!」となってるのに・・・
    • 0