プロが教えるわが家の防犯対策術!

WINDOWS2000 SERVERを使用しています。
ユーザの設定により、シャットダウンできないユーザを作成したいのですが、どうすればよいのでしょう。

ユーザグループで
USER
POWER USER
の権限はどうちがうのでしょうか?

A 回答 (1件)

シャットダウンできないユーザについて:

グループポリシーエディタを使用します。
・スタート→ファイル名を指定して実行→mmcと入力してEnter
・コンソール→スナップインの追加と削除を選択
・追加ボタンを押下し、グループポリシーを選んで追加→完了→閉じる
・OKを押下
・コンピュータの構成→Windowsの設定→セキュリティの設定→ローカルポリシー→ユーザー権利の割り当てを展開
・システムのシャットダウンを開く

この手順で表示されるのが、シャットダウン権限を持ったグループです。

このグループに無いユーザであれば、シャットダウン権限はありません。
あるいは、例えばUsersからシャットダウン権限を取り上げる(チェックボックスのチェックを外す)ことで、Users全体からシャットダウン権限を取り上げることができます。

※ドメインでセキュリティを管理している場合は、ドメインレベルでのグループポリシー設定との競合があります。

Users と Power Usersの違いですが、いろいろとあります。
先のユーザー権利の割り当ての項目を覗けば、Power Usersにのみ割り当てられた権限が分かるかと思います。
例えば、システム時刻の変更はUsersには行えません。

それ以外に、特定のフォルダに対する権限にも差があります。
WindowsフォルダやProgram Filesフォルダには、Usersのメンバは書き込み、変更ができません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます