アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。会社のパソコンでWEBを見るときに、フリーメールなどのサイトにはアクセスできないように制限がかかっています。セキュリティー面とか仕事中の私用の利用を制限していると思うのですが・・・。(恐らくアクセス禁止のサイトを会社のシステム管理者が登録しているのだと私は思っているのですが・・・)
急ぎで調べ物をしたいときとか、本当はいけないのですが、私用でフリーメールを使いたいときなど困ってます。なにか上記制限を回避する方法ありますでしょうか?

A 回答 (4件)

とりあえず技術的な回答として...



あるサイトだけが見られないといった単純なURLフィルタなら
そのフィルタルールにひっかからない外部のProxyを使えばいけるかもしれません。

また、Proxyの語句検索とか、コンテンツフィルタが入っているのであれば、
これらはhttpセッション内の語句を検索しているので、単純に外部のProxyを使ってもだめでしょう。
この場合外部にdelegate等のProxyをたてて、自端末とProxy間のセッションを暗号化すればいいかと思います。


ただし、他の方が言われている通りこれらの行為は社内規則で反する可能性もあるので、
そこら辺をよく調べてから行ってくださいね。

ちょっと脱線ですが、
社内で承認されていないのに管理者の権限でコンテンツフィルタをかけるケースも多いですね。
利用者を無視し、インターネット接続は管理者が許可していると勘違いしているとか...。
利用者の要望にすぐに対応できるかどうかが管理者の腕の見せ所だと思ってます。
たとえ要望がNGであってもそれにあった回答が得られれば利用者も満足ですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私が期待していた回答でした。ありがとうございました。
管理者の権限は難しい問題ですね。利用者が想定外のサイトにアクセスすることもありますよね。
私自身、業務上の調べ物が、ブロックされてしまったためにできないことが頻繁にあります。
できないとあきらめずに管理者に相談してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/27 10:17

他の方も仰ってますが、アクセス制限をしてるという事は会社としては


「利用して欲しくないページ」という事なのであなたの社内評価の為にも
管理者に許可を得るしか無いように思いますョ。

海外では仕事中の私用ネットを禁じてる会社多いですョ。
ログからリストラのネタにされてるそうです。

許可が得られなくどうしても・・・、と仰るのでしたら急ぎの時は私物の
ノートPC等を携帯又はHで接続して利用するしか無いように思いますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速教えていただきありがとうございました。
ノートパソコンを会社に持ち込むのも、
情報持ち出しなどのセキュィティーの面、
さらに根本的なこととして勤務時間中に私用のメールなどをやってよいのかなど問題はありそうですね。
いずれにせよ、仕事中は、職務に専念するという基本に立ち返りたいと思います。

お礼日時:2002/07/27 10:00

社内PROXYサーバーを経由していると思いますので、出来ません。


また何度もトライしてるとその履歴がサーバーに残るので貴方の社内評価にも問題が出ますので止めましょう。
社内のそういった行為が一番セキュリティを脅かす行為なのでシステム管理者に無断でやると管理者からの警告ですまなくなりますよ。
必要がある場合はシステム管理者に申請し解除してもらうほかありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速教えていただきありがとうございました。
仕事に必要なら、きちんと申請して使わせてもらうのが正論ですね。
今一度基本に返り、気を引き締めて仕事に集中したいと思います。

お礼日時:2002/07/27 09:56

>急ぎで調べ物をしたいとき



検索エンジンにまで制限がかかっているなら、システム管理者にお願いして、アクセス制限をはずしてもらいましょう。

Google以外に、参考URLなども役に立ちますよ。

>私用でフリーメールを使いたいとき

仕事中に、私用は必要ないので、方法があってもしてはならないことです。仮に、一刻の時間を争う事態が常にあるなら、私物の携帯電話を経由してメールサーバにアクセスすればいいと思います。

参考URL:http://www.alltheweb.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速教えていただきありがとうございました。
おっしゃる通り、私用での使用は厳に慎むべきですね。
そのことを再度肝に銘じたいと思います。

お礼日時:2002/07/27 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています