アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅から勤務先のプリンターに出力することは可能なんでしょうか。どうぞよろしくお願いします。(自宅PC:Windows XP 会社プリンターは社内LANに接続されています。)

A 回答 (2件)

これは簡単にはできません。

簡単にできると言うことはセキュリティが甘いと言うことですので、たちまちハッキングされてしまいます。

セキュリティを保ったままでこれを実現するためには色々な方法がありますが、いずれにしてもネットワーク管理者の協力が必要です。
・社内LANに外からログインできるような仕組みを作ってもらい、IDとパスワードを使ってログインする。
・VPNというセキュリティの高い仮想的な専用ネットワークを構築する。
・自宅からサーバへ電話をかけ、一旦切断後サーバからかけ直してもらう。
などなど色々ありますが、ここで簡単に説明できることではありませんし、ネットワーク管理者の協力がないとできません。

実は私もこのところ、業務の合間を見ながらVPNで自宅と会社間を接続しようと試みているのですが、未だにできていません。失敗すると社内システムがダウンしますし、セキュリティを甘くしてしまってもいけないので簡単にはできないのです。

ということで、正直言って「管理者に相談する」、もしくは「あきらめる」のが正解だと思います。緊急な場合はともかくとして、メールで送信し、会社で受信して印刷するのが無難なところだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。有り難うございました。k-familyさんのおっしゃる方法が無難なようですね。ただ、VPNというものを会社のネットワーク担当のものと勉強してみようと思います。

自宅から会社のPCにアクセスできますか(PCのフォルダ内のファイルをアクセスできるか?と言う意味です)。

簡単に言ってしまえば、できるならば可能、できないなら不可能です。

この回答への補足

早々のご回答有り難うございました。自宅のPCからは現段階ではアクセスできていません。これをどうにかアクセスできるようにする設定方法はご存じではないでしょうか?会社にいるときならば簡単に社内LANに入る方法(ネットワークの設定)はわかるのですが。インターネットを介して社内LANにアクセスする方設定法はちょっとわからないので。(これは不法に別の会社にアクセスしてハッキングをする方法を知りたい意味で質問をしているわけではありません。しかしその設定方法がハッキングに近いものならばその旨ををご回答ください。)

• 1