プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

今までパソコンと直接USBで接続されていたプリンタを
都合により3~4kmぐらい離れた場所に設置することになりました。
そこで、パソコンの場所を移動せずに3~4km離れたプリンタに
データの転送、印刷をすることは可能でしょうか?

どなたかご教授下さい。

A 回答 (7件)

PCがある場所に必要な物


・インターネット回線
・ルーター(オススメは→http://netvolante.jp/products/rt58i/


プリンタがある場所に必要な物
・インターネット回線
・ルーター(オススメは→http://netvolante.jp/products/rt58i/
・プリンタサーバ(専用ハードウェアでも良いし、PCに繋ぐのでも良い)

上記2つの場所をルーターのVPN機能を使用し、接続。

これで、ネットワークプリンタとして接続できるはずです。
細かいルータの設定はマニュアル見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。

説明不足でした。
パソコン側は事務所。
プリンタ側は倉庫。
プリンタ側にはインク交換、用紙補給の人員はおります。
メインパソコンがある事務所よりデータを送信し
プリンタが有る倉庫で、発送の指示、受注の確認をプリンタで
印刷、倉庫の者が確認をするという理由で、
離れた場所での印刷を希望しておりました。

皆様の回答で解決できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 11:04

3~4mの間違いではないんですよね


ネットワークで印刷させる事は可能です
電源入れたり用紙の補給はどうするの??
    • good
    • 0

プリンタの修理屋です。



常識的に考えてですけど、紙が無くなったりインクやトナーがなくなった場合は誰がサポートするのですか?
当然、そこに誰か人がいなければ困ると思います。

他の方が言われているようにネットワークを使って印刷するというのが普通の考え方でしょうけど、現地に人がいるのでしたら、PCを1台設置して、インターネットに接続し、そのPCとプリンタをつないで、データーはメールで送る・・・・

こういうスタイルの方が良いのでは?


中古のPCを用意できれば、コスト的にも有利かも。
    • good
    • 0

無線LANで60km以上離れた場所との通信ができるのですから


3~4kmくらいなら可能な気もしますけど…
 http://www.jrc.co.jp/jp/whatsnew/20090312/index. …

間に障害物が無いことが条件ですけどね
…冗談です。今現在では実験的なものですので参考程度にとどめてください

普通にインターネットで接続する必要があります
これなら、北海道 - 沖縄 だろうが、東京 - ロサンゼルス だろうが可能です

ゲートウェイを通したイントラネット内部での話ですけど、
会社で使うプリンタの設定を所属部署(東京)のものにしたまま出張先の事務所(名古屋)で印刷したら
遠く離れた所属部署のプリンタに出力されて笑い事になったこともあります
最近はこれを利用したFAX通信も行われています

離れた場所とVPN接続をされてはいかがでしょう
VPN接続は中継点を儲けず、直接接続先と繋ぐので情報が漏れたりする恐れはありません
ですのでプリンタを「共有」することも安心して行えます
離れた場所にパソコンは不要です
電話回線とモデムとLAN-プリンタアダプタとプリンタがあればOK
    • good
    • 0

まず、USBの限界距離は10mですから、USBで接続するのは無理です。

というか、ケーブルを通す場所がありませんが。

PCの場所とプリンタの場所、それぞれにLANがあれば、VPNソフトを使って2つのLANを結ぶことができます。その場合、プリンタがLANに対応しているか、サーバPCに接続されて、共有設定になっている必要があります。

VPNソフトは、Vectorなどにフリーのものがあります。

ただし、私はやったことがない(というか、ほとんどの人がないと思いますが)ので、うまくいくか保証はできません。あくまで理論上です。
    • good
    • 0

ケーブルを延長のような事は常識的な方法では不可能ですね。

当たり前ですが。

メールなどでデータを送るのが簡単ですね。
それか、お金は多少掛かりますが
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/22fi …
こんな技術の
https://www.softether.com/jp/vpn2/
こんなソフトなんかを使って、仮想的にLANでつないで、プリンタにデータを送るなんてことも確か出来たと思いますが、お金はかかりますよ。

どっちにしろインターネット回線とパソコンはいりますね。
    • good
    • 0

専用回線でネットワークを組んでいれば大丈夫ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!