アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。 よろしくお願いいたします。

当方、マックで作った画像をネットワーク使ってプリントアウトしたいのですが、問題が発生しており自分では回避できそうにないので質問いたしました。

状況
マックOS10.4.11よりネットワークでEPSON PM-760cプリンタに画像出力したい。
マックのプリンタ設定ユーティリティからのプリンタ設定は出来た。
フォトショップを起動し画像を開いた後にプリント指示したら、画像ではなく文字化けしたものが何十枚にもわたって印字され続けている。
フォトショップのプリントプレビューではきれいな画像データのまま。

環境
FMVデスクタワーC18SAがネットワークの親元。
FMVに一度接続するような形でプリンターに接続していると思う。

困ったことに、軽い画像データなため、文字化け印字をとめたくてもマック側では「印刷完了しました」となりジョブ停止も受け付けてくれません。
いろんな過去質問を見ましたが、相当しそうな内容がなかったのでよろしくお願いいたします。
私はパソコン初心者ですので、できるだけやさしい言葉で教えてくださると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ポストスクリプトに対応したプリンタでなければ、Windowsに繋がったプリンタをMacから印刷する事は出来ません。

EPSON PM-760Cは、ESC/Pラスターのみ対応で、ポストスクリプトは対応していません。

なので、MacにPM-760Cを直接繋がないと印刷する事は出来ません。

この回答への補足

こちらの補足に全体のお礼を書きますことをお許しください。
その後なんとか印刷を止められないものかといろいろ調べ時間をかけて配線を引っこ抜いたりさしたりオンにしたりオフにしたり再起動したりなどなどいたしましたら、プリンタへ印刷指示をFMVが出しまくっていた事がわかりました。
タスクバー上にアイコンがまったく出ていないのに指示を出しまくるなんて事があるのか...と、今回すごく勉強になりましたです。
で、その回避方法ですが

メニュー⇒コントロールパネル⇒プリンタとその他ハードウェア⇒プリンタとファックス⇒各プリンタのアイコン
と、すすみ、問題の機器のアイコン(今回はEPSON PM-760C)下に「3」「オフライン」とある、その『3』が、『印刷しなきゃいかんジョブが3つある』という指示しまくりだったとわかりました。
そこを右クリで「ジョブ削除」にしたらとまりました....。本当にありがとうございました。

さらに申し訳ないことに、他カテゴリで同じ質問をしていた(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4128024.html)ものを、私の操作ミスでありがとうポイントを付与することなく締め切ってしまいましたことをお詫びします。
そちらでの回答者がここを見ていてくれるかどうかですが、本当にありがとうございました。(たぶん、FMVが一度オーバーワークでダウンしたので、そのときどこか誤作動させたんだと...;)
またどこかで質問いたしますが、今後ともよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

お返事まことにありがとうございます。(ぺこり
直つなぎで回避することにいたしました。
つなぐことが出来たので「できるのかな?」と印刷指示したんですけどね...対応してないプリンタはいっそつなげないしくみにしといてくれたほうが...とか思ってもしょうがないですね。

もし、現在も狂ったように印字をやめないプリンタを止める方法をご存知でしたら追加で回答をよろしくお願いいたします。
マック側からは「完了しました」しか出ないですし、FMV側では印字ジョブの反応すら出ません。
プリンタそのものの電源を落としてみても、もう一度電源を入れたとたんにまた文字を英字新聞のように打ち出してます。;
なにからなにまでご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいいたします。

>電源を入れたとたんにまた文字を英字新聞のように

紙を抜いて 止まってる隙にプリンタ側でjob削除 が一般的じゃないかな
    • 0
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございます。

プリンタ側でジョブ削除...って、どうやるんですか?;
本当に申し訳ないですがお返事お待ちしております。;
自分がわかる範囲ではいろいろやってるんですけど、まったくとまりません。;