アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

現在社会人4年目です。
今年の新入社員を見ていたらひとり学生時代の同級生の名前がありました。
たまに会話したり席が近くなったりする程度でしたが、とてもビックリして世間は狭いな〜と感じると同時に場所は違えど同じ仕事をしている事にとても親近感が湧いて嬉しくなりました。

特に連絡先を聞いてまでおめでとう!というほどの事ではないので、社内メールを活用するのはダメでしょうか?
学生時代一緒だった〇〇だけど覚えてる?
懐かしいね!お互い頑張ろう!程度を送りたいのですが…これって非常識ですか?
社内メールと言えど個人的なメールは同僚、先輩、上司からもよく来ますし見られて困るような会話は一切しないつもりです。
相手は女性ですが、面倒だと思われるでしょうか?
ご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

同じ会社の社員に、自分が同じ学校を卒業した(同じ学校を卒業した自分がこの会社に在籍している)という情報を伝えるのは、私用ではないのでは?

社内でのネットワークを構築し、仕事をより円滑に進めるために重要なことです。会社にとっても、メリットがあることでしょう。それが社内規則に違反するとは思えませんが。

それ以上の話は、私用になるかもしれないので、その際、携帯番号かメールアドレスを聞いておきましょう。

以上、もちろん「社内でのネットワークを構築し、仕事をより円滑に進めるために重要」というのは、ただの建前ですが、それで問題ないはずです。
    • 0

そうですね。

男友達だったら、とりあえず敬語を使って送った事はあったけど。(良い事じゃないけど)
女の子なら、それはやめた方がいいかもね。
常識人だったら「この人、会社のメールなに私用につかってんの」となるからね。
廊下で会って挨拶程度ならいいんじゃない。それで話に花が咲くって事あるからね。
    • 0

原則として、会社のメールは個人的利用は厳禁となっているはずです。

しかし、規則にも冗長が認められる場合があり、メールのその程度の利用はOKでしょう。
職場の飲み会調整でも使っていると思います(厳密には時間外行動なので私用になります)。

次は、当人同士の話しになりますが、
相手方の個人情報は当人の認める範囲で社内検索できると思います。
携帯メールはしずらいが、社内メールはOKだろう、なんて判断しているのであれば、
ビジネスメールの作法に従った連絡文章で行うことが肝要かと思います。
    • 0