アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットとつながっていない、社内だけで見られる掲示板があるのですが、これに匿名で書き込みしたとして、管理者には、どのPCからのものかわかるのでしょうか?
掲示板の一番下にGazouBBSと書いてあって、そこを開くと、レッツPHP! http://php.s3.to/ にリンクします。

A 回答 (2件)

>てことは、うちの場合私用でPCを使ってもあまり厳しく言われないので、結構安心していろいろ見てますけど・・・

システム管理者って結構プライベートな秘密を知ってるってことですね

社外のインターネットを見ることをおっしゃっているのなら、そこまで管理するかどうかは会社次第ですから、全部が全部管理者に筒抜けと言うわけではありません。
外部へのアクセスに関しては、その社内LANの構成にもよりますが、自社内のサーバーを経由して外部に繋げていれば、そこでLogを取っているかもしれませんし、ひどいところは、Logを取るのは当たり前で、フィルタリングソフトで特定のHPしか繋がらなくするとかの管理をしているところもあるようです。
先に書いた掲示板に関しては、特に別のソフトを入れなくても、その掲示板のCGI自体でIPを記録する機能が大抵は付いているという話です。
その他の、サーバーへのアクセスや外部へのアクセス、メール等も管理しているかどうかは、それぞれの会社によって違うので、管理者に聞かないと実際のところはわかりません。
なんの管理もしていない会社もあれば、すべてのアクセスのログをとり、メールの内容を確認している会社も中にはあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。

わかります。

掲示板等のCGIに限らず、普通のページを閲覧しただけでも、アクセス解析さえしていればどのIPから接続したかはわかります。
また、掲示板などの多くは、荒らし行為防止の為にIP等をとって、IPによる書き込み拒否をあいたり、IPを表示できるようになっていますので、大抵のCGIではLogを見ればIPが残っています。
社内LANでなく通常のインターネット上ならプロキシを通して、IPをわかりにくくするなんて事も出来ますが、社内LANでそのまま書き込みすれば、匿名だろうがなかろうが、どのPCからの接続かなんてのはすぐわかります。

この回答への補足

やっぱりそうなんですか。
てことは、うちの場合私用でPCを使ってもあまり厳しく言われないので、結構安心していろいろ見てますけど・・・
システム管理者って結構プライベートな秘密を知ってるってことですね

• 0