プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットワークでつながっている会社のPCで、私用でインターネット閲覧などに使うと、サーバーに履歴が残ってばれるという話はよく聞きますが、会社のPCを外に持ち出して、個人の携帯と繋いでインターネットを閲覧した場合、その証拠は、PCにのみ残るのでしょうか?(つまり、会社にばれませんかという意味です)

また、その後、PCを会社のネットワークに再接続した場合、携帯経由で観てた痕跡はばれますか?

A 回答 (5件)

No3です。

以前からPCと携帯はつないで使用されていたということですね。
だったら自分の携帯をつないでアクセスされるのは問題無いんじゃないでしょうか。
「プライベートに使ったので通話代が掛からないよう、自分の携帯使いました」くらい言っても、逆にほめられるかも知れませんね。
で、その後のPCを会社のネットワークにつないだら、アクセス履歴を覗かれてしまうかとの事ですが、それは無いと思います。
会社のネットワークにつないでる間、そのサイトにアクセスしなければ。
でも、あるかどうか分かりませんが社内システム管理者が個人貸与のPCを回収し点検することがあれば、ばれるかも知れません。
要は社内ネットワーク経由では分からないが、PCをいじられれば履歴は分かってしまうということです。
最近ではそういったPC内の履歴を消してくれるソフトもあったんじゃないかと思います。うろ覚えなので確かなことは言えませんが、一度パソコンショップなどで探されてはどうでしょか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お礼が遅くなって申し訳ございません。
なんとなく安心しました。
会社のPCの点検にだけ注意します。

ばれるばれないという言い方は、会社のネットワーク管理者に隠れてやるということですね。

ばれますので、やめた方がいいです。
ばれたら罰則が待っていますよ。

会社支給モバイルPCは管理者が設定した後、一般ユーザーに渡す前に設定変更できないようにロックをかけるのが普通ですので、他ネットワークに接続することはおそらくできないのでは?
まともな会社ならそうしているところは多いと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ばれますか?

なお、うちの会社はまともではない会社だからか、会社の携帯とPCを繋いで通信をすることは許可されています。

こういうのもありますよ。

(参考URL参照)

このサービスを使えば、アクセスしてるPCとソフトイーサ社のサーバまでの通信は保護されて、どんな通信をしていたかは社内ネットワーク管理者には分かりません。
このサービスを利用したということは調べれば分かりますので、社内で使用を禁じてる場合、社内規定で罰せられるかも知れませんが。
携帯をつなぐよりはお手軽です。
ちなみに携帯をつないで通信すること自体が、社内規定に反してないかも確かめることをお忘れなく。禁じてる会社もありますので。

参考URL:http://www.packetix.net/jp/secure/
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。お返事が遅れてすみません。
会社の携帯と会社のPCを繋ぐこと自体は許可されているのですが、
会社の携帯を私用携帯に繋ぎ替えたらどうなるかということが
懸念材料です。

ばれないとおもいますよ。

ただ、会社内でセキュリティに守られているPCを会社外で使用後は、会社内に接続する前に、しっかりウィルスチェックしておかないと、いきなり社内のPC全部が感染ってこともありますからご注意を。

以前、会社であったんですよ。そんな騒ぎが。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ウィルスの件は注意します

PC自体には履歴として残ります(残さない設定にしていない限り)。

ただし、それが社内ネットワーク接続時に確認されるかは未知数です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
未知数とのことですか。
考慮に入れて使用します。