プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Function LoginName() As String
LoginName = CreateObject("WScript.Network").UserName
End Function

上記の内容をエクセル起動に実行されるようにしたいのですが
Auto_Openの記述方法が分からないので教えて下さい

A 回答 (2件)

LoginName 関数を Workbook_Openイベントプロシジャに書きたいということですか?百歩譲っても Workbook_Open イベントプロシジャに書くのは、LoginName関数を呼び出して、それを表示する等の命令ではないでしょうか?

ブックを開いたときに、ユーザ名を表示するような場合は、こんな感じになります。
Workbook_Openイベントプロシジャを書く場所は、ThisWorkbookの下です。

Private Sub Workbook_Open()
MsgBox LoginName
End Sub

Function LoginName() As String
LoginName = CreateObject("WScript.Network").UserName
End Function
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Auto_Openの記述は、以下通りです。

Public Sub Auto_Open()
 ここに本文を書く
End Sub
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本文を書くに「LoginName = CreateObject("WScript.Network").UserName」を
記述して実行すると下記のエラーがでます。何が悪いのでしょうか?

代入式の左辺の関数呼び出しは、バリアント型またはオブジェクト型の値を返さなければなりません。