プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年秘書検定2級を受験するものです。不学なものですから初歩的な質問になってしまいますが、二点質問(疑問点)があります。


(1)記述問題の採点基準はどういった形になっていますか?

例えば、「『ここへ来てください』を正しい接遇用語に直せ。」という問題では、いくつかの正当例が考えられると思います。流し読みしたテキストでは「こちらへ、お越し頂けますか」、「こちらへいらっしゃっていただけますか」がそれとして挙げられていましたが、その2つのどちらかを答えなければ0点、ということは有り得ませんよね。ということは、なにかの基準をもとに10点満点中5点、4点、という形で採点されているのでしょうか?また、「どうぞ、こちらへいらして下さい」と回答した場合は何点になりますか?(もちろん予測でも結構です、答えて頂ければ幸甚です)

(2)試験の形式について

理論編、実技編はやはりマークシートでしょうか?



最後まで読んでいただきありがとうございます。何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

理論編は択一(マークシート)のみですが、実技編は択一および記述です。

記述問題では、
冠婚葬祭や手紙の用語、文具の名称等を書かせる短答式問題やビジネスレターの一部を作ら
せる実演問題、題意に沿うグラフを選択し、実際に作図(作図するだけでなく、適切な項目
なども付けさせます)する問題等が出ますよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!参考になりました。
やはりマークシートなんですね。

お礼日時:2012/11/06 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!