プロが教えるわが家の防犯対策術!

92年ゴルフ2を乗ってます。駐車場待ちしてたら、蒸気みたいな煙が出ていたので確認したらリザーブタンクの上からクーラントが滲んでました。温度センサーは壊れていたのでオーバーヒートは確認出来なかったのですが、
電動ファンは回ってなかったです。温度センサーの故障と電動ファンは関係はあるのでしょうか?またゴルフ2はエンジンを止めたら温度に関係なくファンが作動したと思いましたが如何でしょうか?

質問者からの補足コメント

• ご連絡ありがとうございます。温度センサーはエンジンに2つ付いてる、黒のタイプになります。黒のセンサーは温度メーターに繋がって他には繋がっていないと、修理の方から言われましたが、疑わしいです。温度メーターの位置は最初のラインからは上がりません~_~;

A 回答 (3件)

>温度メーターの位置は最初のラインからは上がりません~_~;<

これは、サーモスタット故障もしくは水温計自体の故障が疑われます。水温計が(冬でもです)
最初の位置から上がらないのは有り得ません。
NO.1の方の回答に有る用な動作にはなりません。VWGolfはボトムバイパスなので。
(故障の場合、サーモスタットは開いたままになりますのでオーバークールになる事になります)
2個のうちの1個は水温計用で、もう1個はエンジン制御用の水温センサーです。
(因みに、水温計用のセンサーは端子が1個、水温センサーの端子は2個です)

前にも言いましたが電動ファンは水温が下がるまで回り続けます。
電動ファンのS/Wはその年式の場合ラジエーターに付いています。
今、普通に走行出来る状態ならば電動ファンのS/w交換と水温計のセンダーユニット(と言います)
交換で直りますが、水温計が正常に動作するまでは修理が必要です。
もう少し補足して下さい。
今は寒いのでいいですが暖かくなったら確実にオーバーヒートを起こします。
    • 1
この回答へのお礼

ヒーターをデフにしたら回り、電動ファンSW交換で解決いたしました(^◇^)有難うございましたm(._.)m

>温度センサーは壊れていたのでオーバーヒートは確認出来なかったのですが、<

温度センサーが壊れていたとの事ですがどこに付いている温度センサーですか?
水温計はどの位の位置でしたか?

>ゴルフ2はエンジンを止めたら温度に関係なくファンが作動したと思いましたが如何でしょうか?<
水温が適温に下がるまで回りつづるのが正常です。
電動ファンサーモS/Wの故障でしょう。

温度センサーが壊れていたとの事ですがどこに付いている温度センサーですか?
水温計はどの位の位置でしたか?
以上の2点を補足して下さい。
もっと突っ込んだアドバイスの為に。
    • 1

VWが水温センサーなどの回路がどうなっているか知りませんがサブタンクから吹いていたのでしたら考えられることは二つ(冷却水の入れすぎをのぞいて)ガスケットが切れているか(重傷だと考えてください、下手したらヘッド交換まで行く可能性もゼロでは無い)

後はサーモスタットがあるときいきなり閉じた状態で壊れる場合(今まで普通に作動していた物が走行中に駄目になることもあります)この場合はサーモスタットが閉じてしまったまま開かなくなるのでエンジン内の冷却水の循環がしなくなり水温計があれば(きちんとしていたら)ほぼオーバーヒートの状態になっています。

それ以外はVWは詳しくないのでできればきちんとした整備工場で点検を奨めます(ガスケットが切れた状態はベテラン整備士ならすぐに解ります)またサーモスタットであれば整備費用も大してかからないと思います(外車のパーツ代など国産よりは多少高いと思いますが)
またセンサー類はテスターがあれば抵抗値を計ることで異常も解ると思います(正規の抵抗値を知っている必要があります)

以上参考程度ですが上記の二つのトラブルでも繰り返すと高価な修理になる可能性がありますから書き込みました。
    • 1