アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連日の30度を超える暑さに我慢できず、ここ2日ほどは、24時間エアコンつけっぱなしです。

先週までは、夜は窓を開けて扇風機にしていたのですが。

そこで、本題ですが、24時間エアコン(冷房)つけっぱなしは、体に悪いのでしょうか?

一応、寝るときは、最高設定温度の30度弱に設定して寝ます。

暑苦しい中寝るのとエアコンで快適に寝るのは、主観では
後者の方が多少マシに思えるのです。

よくテレビなどでは、エアコンのつけっぱなしは体に悪いと言いますが、こう暑くては我慢の限界です。

A 回答 (5件)

あくまで私の意見ですが、常識的な温度設定であればエアコンをつけっぱなしにしても何の問題もないと思います。

寝苦しくて睡眠不足になるよりよっぽど健康にもいいと思います。

必要以上に部屋を冷やすのは電気代もかかるし、体にもよくないと思いますが・・・

わたしもエアコンは常につけっぱなしです。
    • 0

私はエアコンはほとんど付けません。

昼間はどこかに行けばタダでエアコンに当たれます。
夜はテレビでも見ながら団扇で扇げば気になりません。
それでも・・・という時に扇風機が登場です。
ただ寝るときはどうしようもないのでたまにエアコンをつけるぐらいです。
いろいろ工夫してみてはいかがでしょうか?
    • 0

体が冷えるほどエアコンを効かすなら体によくないと思うのですが、冷えるわけでもなく、汗をかくでもない適温でエアコンならエアコン利用のほうがいいと思いますけど。

扇風機を小さいやつをまわすとエアコン使用量が減らせますよ。
あとは電気代が・・・。
    • 0

いわゆる冷房病になるかもしれません。

丈夫な方でしたら安心ですが、自分はお腹を壊すか、又は風邪をひきますね。それと電気代も馬鹿になりません。タイマーを有効に利用されてもよいですね。仕事に影響するなら仕方無いですから、自分の都合に合わされると良いと思います。
    • 0

読んだ瞬間、今夜の寝苦しさを想像し、うなってしまいました。

温度の問題もあるのでしょうが、私は風そのものの質(っていうんでしょうか?)が気になる方です。
なんだか、クーラーの風邪は痛いんです(笑)。
ので、私は寝るときは、シーツの下にゴザを引き、部屋の壁に向けて扇風機を首振りでセットしておいてます。
一度お試し下さい。
    • 0