プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランツリストの傑作といえば、なんの曲でしょうか?

A 回答 (4件)

まだ、ピアノソナタ ロ短調 が出ていないので挙げておきます。


リストの場合は、ゲーテ「ファウスト」や、ダンテ「神曲」などの文学作品から範を取った作品があります。曲自体がファンタジーの世界なので一般的には理解しにくいかも知れませんが、馴染んでくるとハマります。
リストは若い頃、超絶技巧を駆使していたのが、年を取ってからは宗教心に目覚め内向的な作品へと変貌します。

    • good
    • 1

個人的には、リストは好きな作曲家ではありませんが、ピアニストは


 巡礼の年 第2年「イタリア」の中の「ダンテを読んで~ソナタ風幻想曲」
を好んで弾くようです。


 この曲集からは「ペトラルカのソネット 第47番」「同 第104番」「同 第123番」も比較的よく弾かれますね。
https://www.youtube.com/watch?v=pXXnuzGfRfI


 「傑作」の定義は難しいですが、「ピアニストが好んで弾きたがり、聴衆もそれを喜んで受け入れる」というのが、一つの条件ではないでしょうか。
    • good
    • 0

個人的には、シューベルトの「ます」を編曲したものが好きです。


    • good
    • 0

ピアノ協奏曲第一番ではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!