プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、
事あるごとに韓国や中国で起こったワイドショー的ニュースのネタを振ってきては、
本当に信じられないよな、というようなことを言う友達がいます。

聞いていて気分が悪いので、そういうネタ興味ないから、とか、またそういう話かよ、とか、
一応不快感は伝えてるつもりですが、一向に収まりません。

家でゲームしてるときならまだしも、飲み屋とかでも言います。

確かに驚くようなネタもたまにありますが、同じ日本人としてあまりにも執着している様が恥ずかしいですし、むしろうっとうしいです。
自分の考えでは、そういう政治的な話ってTPO選んでするものだと思うのですが、皆さんどの思われますか?友達やめますか?

A 回答 (10件)

ネトウヨ研究家です。


それは、一種のはしかのようなもので、いずれは収まる人もいるそうですよ。
研究中(笑)に見つけた物なんですが、「ネトウヨ・黒歴史」などと検索すれば、立ち直った人の話が出てきます。

その友達がふとした瞬間に、ハッとわれに帰るかも知れません。

ただ、あなたから何かアクションを起こして性格を改造しようなどとは思わない方が無難かも知れません。
逆に意固地になって、症状が悪化する可能性もあります。

例えば「ネトウヨ・黒歴史で検索してみ」とか言うのはあぶない。
元ネトウヨの彼らが過去を思い出して、恥ずかしい余りに、恐らく照れ隠しでかなり自虐的にネタにしているため、現ネトウヨの人は確実にその検索語を教えたあなたにバカにされたと感じ、反抗し、「アレはサヨクが自演した書き込みだ!」等となる可能性があります。

あくまで自発的に気付くのをタダひたすら待つだけが一番無難かと。
どうしても面倒なら、そっと距離を空けていくのがよいでしょうね。飲みの回数を減らしていく、「彼女が、仕事が、」とかいって、ちゃんとした理由をつけてやんわり断るのがベストかと。

こっちの世界に戻ってきたら、そうすれば再び笑い話でまた盛り上がれば良いんです。
戻ってこないなら、そのままフェードアウトも良し。
何もせず、タダ待つことが最良だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネトウヨ・黒歴史 検索してみます
麻疹が治るのを待つことにします。待ってダメなら縁が無かったと思ってフェードアウトします。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/17 11:41

「韓国ネタで吠えるのはネットの中だけにして」って言えば。


きっと在日扱いして向こうから離れてくれるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「そのネタで盛り上がってるのはネットの中の人だけですよ。TPOを考えましょう」と言ってみることにします

お礼日時:2016/02/17 11:44

『またか!』


と言うだけ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その一言に尽きますね。まず数回使ってみようと思います!

お礼日時:2016/02/17 11:45

お気持ち良くわかります。


と いうか私の友人も最近 同じようになっていて私も辟易しています。
どこまで事実なのか盛られた話なのかわかりませんが、ネットで情報を集めては語ってきます。
しかも、その内容も情報提供者が偏った見方をしているようで、あきらかに悪意を込めたような物になっており、聞いていて非常に不快です。

「TPOを選んでするもの」 私もそう思います。
こういったことは各個人が色々な意見を持っているものですから、関係を大切にしたいならTPOや内容も気にするべきだと思います。
ちなみに私は、本当に大切にしたい友人や知人とは、「政治・宗教・お金」の話は必要が無い限りはしないことにしています。

話はそれましたが、こういう中国、韓国をやりだまに上げて騒ぎ立てる風潮がネットの中にあるようです。
実際、政治的にぶつかっている事柄もありますが、それはすべての中国人、韓国人が望んだり実行している訳ではありません。
それを中国人、韓国人とひとまとめにして騒ぎ立てるのは、見識の狭い行為だと私は思いますし、そういう人達は自分たちが、中国や韓国で 日本嫌いで騒ぎ立てている人達と同じレベルだということを自覚してほしいと思っています。
そういう人達が世界中から見る事の出来るネットの世界で互いに声を大きくしているので、国際関係の悪化に影響しているように私は思います。

国際的にきちんと話し合う事は話すべきですが 無駄に煽る風潮が収まることを願っています。
その友人も落ち着いてくれるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>話はそれましたが、こういう中国、韓国をやりだまに上げて騒ぎ立てる風潮がネットの中にあるようです。

仰る通りだと思います。自分が気になるのも、明らかに馬鹿にしたいだけで話題にあげているところです。
台湾の地震の話でも、「ビルの柱に灯油缶が埋まってた(らしい)」→「強度が足りず倒壊した」→「やはり偽装は駄目だ。亡くなった方は気の毒だ。」ならわかるんですが、「ビルの柱に灯油缶が埋まってた」→「だから倒壊した」→「そんな建物を作るなんて民度が知れている」、みたいな話になるので理解できません。

私も好き嫌いは別にして、無駄に煽る風潮が早く収まることを願ってます。

お礼日時:2016/02/17 11:52

ま~韓国だし、普通じゃね?


と毎回反応してください。

もう終わった国についてコメントするのも面倒です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>もう終わった国についてコメントするのも面倒です。

の方を、もう中韓についてコメントを聞くのも面倒です。
に言い換えて使ってみます。

お礼日時:2016/02/17 11:58

>皆さんどの思われますか?友達やめますか?


これを勝手に
>>皆さんどの【ように】思われますか?友達やめますか?
と読み替えて回答してみます。

「そういう国だからしかたないでしょ」
「日本ではあたり前な対応をできるような国になったら教えてね」
と返し、否定はしないがもう聞き飽きたと言う事を遠まわしに伝える。
友達やめる必要はないだろ。

ってかさ、
>家でゲームしてるときならまだしも、飲み屋とかでも言います。
これ、問題ないように思うのは自分だけだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どのように ですね。ご指摘ありがとうございます!
最後の行は、プライベートな自宅ならまだしも、公然の目がある飲み屋ですら、と言う意味で、TPOをわきまえてほしいに関連して書きました。
当分は友達やめずにいようと思います。

お礼日時:2016/02/17 11:57

真相はこうだ。

と言ってください

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160216-00000 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この話題もよくネットニュースにあがりますね。
自分は真偽がわからないので静観しています。

お礼日時:2016/02/17 11:54

ボクの個人的な意見になっちゃうんですけど……



事あるごとに日本の悪口ばかり言う韓国の政治家にはうんざりするし、過去の事をいつまでも引きずっている人たちにあきれたりもします。
でも今日の日本の発展が朝鮮民族の不幸を踏み台にしているのも事実。
太平洋戦争後のボロボロだった日本は、お隣の国の同じ民族同士が殺し合いをするための武器を製造することで復活したんですよ。
逆の立場だったらどうだろう、って考えると、まあちょっとくらいの悪口やらなんやらは大目に見てあげた方がいいんでねーか?って思えます。

お友達が韓国のことを馬鹿にしたり悪く言うのは、韓国に対してむかついているからでしょ?
「韓国の不幸を踏み台にして……」って話を聞かせてあげれば、少しはガス抜きになって韓国ネタも収まるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

韓国のやってきたことがメチャクチャで。

。。しかも日本に対してなんで同じ日本人としてはよけいに腹立ちますが、これを、まともに腹立てても腹の虫が収まらないからみんな冗談で皮肉って楽しんでいるわけですね。まあ、これも日本文化のひとつなんでしょうね。その友達はけっこう信用できるんじゃないのかなと思います。ものごとをはっきり言う性格だと思いますよ。
    • good
    • 0

処方箋の書けない病気

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!