アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、重力波が観測されて、ニュースになりましたが、「強い力波」と「弱い力波」は存在しないのでしょうか?

もしかして誰も気が付かなったのでは?

私は、ここに「強い力波」と「弱い力波」が存在することを予言します。

これで100年後に、「強い力波」と「弱い力波」が観測されて、予言した私は、有名になるでしょう!か???

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    お返事有難う御座います。

    >「強い力波」と「弱い力波」がわかると何かあんの?
    > それを受けて何がわかるの?

    理由1
    「重力波」はアメリカが1番目に観測しました。2番目に日本が観測しても、アメリカの成果を実証させるだけです。
    それなら、「強い力波」か「弱い力波」を1番目に探す方が、面白いのではないでしょうか?

    理由2
    多分、標準理論の検証になるような気(?)がします。(よく解りません。)
    でも、それを仰るなら、「重力波の観測がどうしたの?」ということになりませんか?(一般相対論が正しいことは水星の近日点移動などで十分、理論が正しいことが立証されている。)
    確かに、「電磁波」に比べて、「重力波」は、現在、役には立ちません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/16 19:47
  • どう思う?

    でも将来、重力波でラジオを聴く時代が来るかもしれません。(現在、ブラックホール程度のエネルギーがないと観測できないようですが、精度が上がったら、電波の周波数帯の問題が解消するかも?)

    その前に、「強い力波」と「弱い力波」って、存在するのでしょうか?
    波の速度は、当然、光速度ではないですし、原子核の中だけでしか、伝搬しないとは思います。
    でも、「電磁波」(電磁気力)「重力波」(重力)が存在するなら、「強い力波」と「弱い力波」存在はするような気がします。

      補足日時:2016/02/16 19:48
  • うーん・・・

    お返事有難う御座います。

    >えー、質問者が何もわからない事柄に応えようがありません。

    その通りです。標準理論で、「強い力波」と「弱い力波」が予言されているか?どうか?を知らないです。
    でも、マクスウエル方程式や一般相対論を真似て、予言されていても、不思議ではないような気もします。

      補足日時:2016/02/16 20:18

A 回答 (4件)

>>でも、マクスウエル方程式や一般相対論を真似て、予言されていても、不思議ではないような気もします。




では存在するかわからないものを単に予言したと宣言しただけということでいいでしょうか?

理論的裏付けのない予言は、現代では一般に認められません。
ヒッグス粒子の論文は短い期間にいくつもの同様な論文が出され、結局名前を冠したヒッグス自身は2番煎じの論文でしたが、ノーベル賞をもらっています。

何故そうなのか?物理学上は、具体的に論理的に説明して初めて予言となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。

>では存在するかわからないものを単に予言したと宣言しただけということでいいでしょうか?
> 何故そうなのか?物理学上は、具体的に論理的に説明して初めて予言となります。

その通りで御座います。
誠に適当な予言で御座います。
お騒がせ致しましたことを、お詫び申し上げます。
何卒、よろしくお願い致します。

お礼日時:2016/02/16 20:36

>これで100年後に、「強い力波」と「弱い力波」が観測されて、予言した私は、有名になるでしょう!か?



どっちにしたってあの世に言っているのだからさ
どうでも良いじゃん
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りで御座いますね。

お礼日時:2016/02/16 20:45

えー、質問者が何もわからない事柄に応えようがありません。



重力波は相対性理論の議論の中で預言されたものであり、重力波の観測事実は相対性理論の確からしさを確立するものであるという意義があります。

だから、あなたの「強い力波」と「弱い力波」がわかると何がわかるの?と聞いたのです。
    • good
    • 3

「強い力波」と「弱い力波」がわかると何かあんの?



それを受けて何がわかるの?
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!