アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験の為に夏休み毎日10時間費やす勇気がない人は人間としてダメですか?

私は高校2年生に精神の病気になり、一応来年に一浪で受験をする事になっています。

病気になる前の私はいつも勉強に追われて追われて大学受験の不安に押しつぶされないように死ぬ気で勉強してました。
でも病気になって学校に行かなくなって毎日を家でゆっくり過ごすようになってから、これから勉強することを考えると急に怖くて怖くて不安でたまらなくなりました。

前の私は勉強のためなら何時間でもやってやろうと思っていたのに、今は10時間はおろか6時間もできるかわかりません。
ちなみに病気は摂食障害です。

こんな私は人間として弱く、成功できない人間なのでしょうか。
厳しくても良いです。本当のことを教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

>毎日10時間費やす勇気がない人は人間としてダメですか?


毎日10時間費やす勇気なんて誰もないですよ。でも、やらなければいけないと思うからするんです。10時間にみたなくてもね。でも、何で10時間なの? それが10時間でなくて4時間であってもいいんじゃないの。

>こんな私は人間として弱く、成功できない人間なのでしょうか。
そんなもん、やってみなきゃわからないでしょう。
成功できる・できないって、大学よりも、もっと先の事じゃないの?
大学で決まるものでもないでしょ。

>いい大学に行けなさそうだし
質問者さんの言う「いい大学」ってなんでしょう。有名な名の通った大学の事?

大学に何しにいくの?
やみくもに10時間・20時間勉強すればいいってもんじゃないでしょ。
考え方は人それぞれだけど、自分が好きな事・得意な事をもっと学んで、資格も取って、それに近い仕事に就いてやりがいを持って生きたから大学を目指すんじゃないの? いい大学って、その自分の目指すものに近い大学が”いい大学”じゃないの?

自分の目標(大学にはいるのが目標じゃないよ)に沿っているのか分からないような”名の通った大学”を目指すのではなくて、自分が将来進みたい方面の大学を目指したほうがいいんじゃない。

「いい大学」と書いてい時点で、自分の進みたい方向が見えていないように感じる。
まずは、自分の得意な事・好きな事や、世の中どんな仕事があるのか調べてみたらどう? そして自分はこれからの一生何をして食べて(仕事をして)いきたいと思っているのかを整理する必要があると思うよ。
    • good
    • 0

長時間、集中できず頭に入らず、結果が出ないなら、個人の勉強方法に間違いがあります。

それは個人によって違います。私は一浪しましたが、予備校が休みの日は、24時間のうち、3度の食事、トイレ、入浴以外、机に向かっていたことがあります。もうあとがない!昨日やったことが不安等からです。しかし毎日は続きません。予備校のアドバイスで予備校にいく日はその復習だけにしましたから。やはり自分の体力や、あった効率良いやり方を見つけなければいけません!また志望校によっても違いますから!まずは、病気と戦いながら、効率良いやり方を、考え計画し、予備校等とも相談してやっていかないと!病気で弱気になったり、病気にかこつけることだけはしないように!社会は、もっとシビアですから!
    • good
    • 0

自分の見解ですが、全然駄目ではないですよ。



今まで必死に勉強を頑張ってきたんですよね。
それはとてもすごい事だと思います。それだけのパワーがあるんですから。

でも今こうやって質問しているということは、体と心が参ってしまっていると思うんです。

もちろん勉強頑張って大学に行くのは将来を考えたらとても大事だと思います。
こういう自分は勉強嫌いで(多分努力する事が嫌)な性分で適当な高校に行き適当な専門学校に行き、給料が一般よりよい会社に入って(興味はありませんでしたが)失敗したなと思ってます。精神もやんでしまいました。

今勉強するしないは正直質問者様の意思なので、どうこうはいいませんが自分的には気持ちが落ち着いて来たらやりはじめればいいと思いますよ。
それよりも大事な友達をいっぱい作って下さいな。

自分は友達いませんが(笑)



自分は勉強が嫌いで良く考えず、適当な高校に行き、ちょっと興味が持てる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
優しい言葉に回答を読んでいて涙が出てしまいました。
きちんとやりたい事を考えて、友達と連絡を取ってみようと思います。
らっこん様もお身体に気をつけてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/18 01:04

buesinと申します。



受験プレッシャーに押されて、勉強に対して拒絶反応が出ていますね。

ところで、失礼を承知で書きますが、受験って重要ですか?

大学に入学して具体的に就きたい仕事があるのでしょうか?医者とか…

私は、高校を中退しましたが、夢を叶えることが出来、人生は充実しています。

何より、炊きたてのゴハンを食べるのはサイコーです!

特定の大学に入らないと叶わない夢なら、追いかけるしかありませんが、どうしても、受験ということであれば、勉強がしたくなるまで勉強しない、というのはどうでしょうか?

拒絶反応が出たままで、勉強しても、効率が悪く、更に体調を悪化させるかもしれません。

健康一番、その上で夢を叶えましょー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の夢を叶えて充実、すごいですね、、、私はいい大学に入ることばかりかんがえていて自分の夢や目標の事を全く考えていませんでした。
拒絶反応が出ているのもあるかもしません。
一度自分の夢ややりたいことを考えてみようと思います。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/18 00:59

>大学受験の為に夏休み毎日10時間費やす勇気がない人は人間としてダメですか?



それが人間としてダメなのだとしたら、世界には、夏休みが終わってから一気に受験勉強に集中するダメ人間や、大学受験をしないダメ人間や、中卒で手に職をつけたダメ人間であふれかえっていることになりますので、ダメということはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですかね、、、でも夏休みが終わってから受験勉強する人はあんまりいい大学に行けなさそうだし、大学受験しない人はいい仕事につける人は少ないし、中卒でも一握りの人しか成功しない気がします。

ネガティブな考え方でごめんなさい。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/17 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!