電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JAXAは、打ち上げに成功したX線天文衛星を「ひとみ」と命名。歴代の宇宙開発で印象深いものといえば?

参考URL:アストロHを「ひとみ」と命名
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/sanke …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (7件)

他の方も書いておられる「まいど1号」については、プロジェクト立ち上げ時から個人サポーターやってまして。


運用は終わってるけど、大阪の技術の結晶であり、かつおいらの名前刻んだ衛星が今でも地球の周り回ってると思うと、何とも感慨深いです。
    • good
    • 1

ひーちゃん!志村けん命名した?

    • good
    • 0

日本では、まいど1号の開発


日本以外では、アメリカのアポロとソビエトのソユーズがドッキングした事
    • good
    • 1

イカロス!

    • good
    • 0

日本と限定しますか?限定しないならアポロ13号ですが

    • good
    • 0

日本では、気象観測衛星のひまわり。


台風の雲の大きさを見た時は、驚いた。

もっとも印象的なのは、アメリカのボイジャー。
1号・2号とも、現在も飛行中。
搭載のレコードをさて知的生命体が、解析できるかどうか・・・。
    • good
    • 1

H-ⅡBロケットとISS補給船「こうのとり」ですね。


H-ⅡBロケットは成功率96%を越える世界最高水準の安定度を保つロケットですし、「こうのとり」は日本の技術で作られた
低コストの補給船。
日本の宇宙技術がアメリカやロシア、EU宇宙機構にも劣らない高水準である事が証明された物です。
JAXAの予算はもっと増やすべき。
何年か前にスーパコンピューターの開発に際して「一番じゃなければダメなんですか?2番じゃダメなんですか?」と言って
色々と顰蹙を買った御方が居りましたが、一番だからこそ世界から発注を受けるのでしょうにね。(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す