アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活費について。
我が家は私、主人、3歳児と0歳児の四人家族です。
0歳児はミルクをまだ飲んでいます。

食費4万(1週間に10000)お酒なども含みます
雑費4万(ミルクおむつ生活消耗品がメイン)
雑費の4万には
ごくたまにいく友達とのランチ代と交通費、医療費(歯医者と産婦人科にかかってます)や化粧品などがなくなるときにだけ薬局で買っております。

食費の1週間10000円はいかない週もあるのですが
お米や調味料を買ったりすると10000円を越すので大体の目安で週10000円と決めてます。
お菓子などはよく食べる方なのですが、Tポイントを使って買うようにし頑張ってるつもりです。
買い物の回数は平均週1で、足らないときだけあと一回買うのですが、
どうしても、毎月食費と雑費を使いきってしまいます。貯金など到底できません。
私の使いすぎなのでしょうか?
主人は他の主婦はもっと上手にやりくりしてると雑誌などの節約本をみてやれば?と言ってきます

皆さんどのようにして節約されているのか教えていただきたいです。
そして、私の家計に見直すべきとこがあれば教えていただきたく思います

A 回答 (3件)

頑張ってますね。

これ以上節約するとしたらいちいち買うものの値段の最安値のものを選んでケチケチするとか。私は主人のお給料が一時的に4万下がって、「私は無駄なものはほとんど買ってない!今までギリギリだったのに削るところない!」なんて言ってたけどなんとか削れてます。化粧品をちふれにしたりそもそも化粧をなるべくしないでマスクで過ごしたり、シャンプーなどの小さなこだわりも捨てて最安値のものに変えたりとにかくケチケチしました。後は電気代をケチケチしたり携帯代や旦那のお小遣いを削ったり(笑)
最初に5000円だけでも貯金用としてとっておくといいかも。なれてきたら金額を増やして。
食費の予算が40000円雑費の予算が40000円なら、食費35000円雑費35000円でやりくりするように頑張って、10000円を予備費にするのでもいいかも。項目を分けちゃえばなんとなく月末まで手を出さずに余りました、なんてなるかも。
でも赤字がでていないのなら決して質問者様がやりくりできていないとは思いませんよ。上記の案は更に何とか削るとしたら、の場合ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
無駄なものはない!と私も思ってるだけで削れそうです。

最初に5000円だけ貯金、
予備資金を貯めれるように頑張りたいと思います。詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2016/02/20 15:01

手取り金額が幾らで、住居費(賃貸とか家のローンとかetc.)光熱費、通信費、医療費、教育費、etc.を示してからじゃないとダメだよー



月収が100万円なら月4万円の食費ならご自由にどうぞだし、20万円で4万円だと、大丈夫ですかー?
となるでしょ?

全部晒すのは、アレなのは判りますが、それらの情報が無いとアドバイスができないですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度コメントありがとうございます。
私の家では食費、生活雑費(私の医療費、子供達の費用)以外の

通信費や教育費、等の他の費用の部分では主人が管理してますが、二人でしっかり話し合い、見直したばかりでしたので、
私が管理する食費と生活雑費のところで、質問したつもりでした。
家計の見直しと質問してしまいすみません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/20 14:27

幼児2人、しかも一人は乳児で月4万円ってのは多いです。



雑費4万円と、まとめて考える人は、家計のやりくりには向きません
ちゃんとした人は、質問の時も、あれは幾ら、これは幾らと書いて質問をします。

どのように見直すも何も、ざっとでしか、お金を考えられないのですから見直すのは無理ですよ

>お菓子などはよく食べる方なのですが、Tポイントを使って買うようにし頑張ってるつもりです。

小学生ですか?お菓子の質問なんかして
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

生活雑費のうちの
子供にかかる費用はおむつ、ミルクおしりふきで10000円ほどで
生活消耗品はその月によって違いますが1万以上する月が多いです。
また保育園に必要な服など(毎月は買いませんが消耗品などの買うものが少なくすむ月などに)購入します。

医療費もその時の治療内容にて金額も変わりますが大体5000円から10000円ほどを考えて医療費にあてております。

お菓子の件は、上の子供も食べますし、私自身も食べますのでポイントを利用して食費から出さないように節約を試みていると言う点で記載したのですが、、小学生のような質問をし、すみませんでした。

お礼日時:2016/02/20 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!