アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問失礼します。
かなりピンポイントな質問になってしまうのですが、先日香港のチムサーチョイという所にあるキンバリーホテルに宿泊をしました。チェックインの際にデポジットのため、クレジットカードの提示を求められましたが、事前にそういうことがあると旅行会社の方から言われていたため、特に不思議に思うこともなく従いました。
ルームサービスや有料のドリンク等利用しなければ、そのまま料金は戻ってくるという認識だったのですが、後日カードの明細を確認したところ60HK$(日本円で約900円程)の引き落としがされていました。
もしかしたら無料だと思っていたものが有料だったのかもしれないと思いましたが、ネットで検索をしてみても見当が付くものはありません。それともそのホテルでは一律で請求される金額なのでしょうか…?
900円なので、まぁしょうがないか…と請求しようとは考えていませんが、何にお金がかかったのかがわからず、とても気持ち悪いです。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂けませんでしょうか。
ちなみに使用したものは、バスタオル・フェイスタオル・更に小さいタオル・歯ブラシ・ボディーソープ・ティーパックを3つ程(1泊目に2つ使用したら翌日補充されてました)・コンセント(電気代ということはないと思いますが…)・金庫
くらいです。冷蔵庫内のものは手を付けていません。

文章にまとまりがなく、申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

数年前ですがパッケージツアーでこちらに宿泊したことが何度かありますが今までデポジットで取られたことがありません。

調べましたが取られる可能性があるのはWiFi客室使用がパッケージ旅行だと有料とあります。ホテル予約サイトからの予約のみ無料です。旅行会社を通じての予約でしたら旅行会社に確認を取ってみてはどうでしょうか。因みに自分が利用した時はまだWiFiはありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わざわざ調べて下さりありがとうございます!!
やはり通常は取られないんですね…
旅行会社からはWi-Fiの説明はされなかったので、そこは疑いませんでした。
金額は少額ですが気になるので、旅行会社の方に問い合わせてみたいと思います。

香港によく行く者です。

香港は金庫やコーヒーは、大抵無料だと思います。
金額からいって、可能性があるのは電話か部屋でのネット接続(もし有料なら)かなと思うのですが、心当たりはありませんか。

心当たりがないなら、直接メールで聞いてみてはどうでしょう。キンバリーは日本人御用達のホテルなので、日本語で書いても大丈夫じゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ホテルのWi-Fiは有料になると聞いていたので、日本からポケットWi-Fiをレンタルしていきました。なので電話もネットも繋いだ覚えはありません…
広東語ができずホテルへの問い合わせは考えていませんでしたが、日本語でも大丈夫そうでしたらメールでの問い合わせも検討したいと思います!!

やはり海外のホテルではクレジットカードのトラブルがたまにあるようなので、今後は肝に命じて海外旅行を楽しみたいと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。

可能性があるのは金庫ですね。

有料のホテルは案外あります。
ティーバッグはミニバーとは違うところに置いてあるものなら無料かと思いますが。
カード会社から問い合わせてもらうのも一考かと。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

え〜〜〜!!金庫でお金を取るところもあるのですね!!ビックリです…
出発前に宿泊するホテルの有料設備をあまり確認せず、自己判断で利用してしまったので、今更ながら後悔しております…今後は気を付けたいと思います…
カード会社への問い合わせは思い付きませんでした!!旅行会社・ホテルへの問い合わせと合わせて検討したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

ティーパックやコーヒーが有料の所もあります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうだったんですね!!
もしかしたらそこかもしれませんね…
日本では大抵無料だと思いますので、てっきり無料だと思い込んでおりました。日本の常識で行動してはいけないということを改めて実感致しました。
今後、旅行会社・ホテルへの問い合わせも検討しようと思います。
ご回答ありがとうございました。