プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
質問を宜しくお願い致しますm(_ _)m

土曜日に年長の娘が間違えてお友だちのジャンパーをリュックに入れて帰ってきてしまいました。

日曜日に気づいて、今日朝から保育園に、すみませんでしたと、ジャンパーを返したのですが、お友だちやお友だちのお母さんが困っていたと先生に苦笑いされてしまいました。
申し訳なかったと思い謝罪したいのですが、昨年夏に転園してきて、お友だちのお母さんを全く知らず、顔もわかりません。同じクラスなのですが。
ラッピングした小さなお菓子や、お手紙など書いたほうが良いでしょうか??

アドバイスお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (4件)

うちの子なんてカバンごと全部他の子(しかも他学年)のを持ってきたことがあります。

入園してすぐだったので仕方ないとはいえかなり慌てました。
園では良くあるみたいで、先生に電話で確認したら次の日で大丈夫ですと言われたので、次の日に鞄の中に謝罪の手紙を入れて先生経由で返しました。その次の日に相手のお母さんからも謝罪の手紙をいただきました。
年長さんでしたら、お子さんに手紙を預けて渡してもらってもいいのでは?
    • 0

保育士です。

子どもって帰る時早くお母さんに会いたくて、自分の持ち物を間違えたりすることが割とありますよね。
お母さん同士もお互い様だから、とおっしゃって下さる方が多いですね。
担任を通じてお詫びを伝えるのが、うちの園では多いです。
お子さんは年長という事ですので「間違えて持って帰ってごめんね」と伝えるように言っておくと、子ども同士も揉めなくて良いと思います。
とはいえ、園によって対応は様々。
担任にお詫びしたい旨を伝えて、他の保護者がどの様にしているのか訊ねてみると、良いアドバイスをもらえると思いますよ。
    • 0

うーん、保育園ですよね。

割と良くあることかと思いますので
あまり大げさにしすぎると恐縮されるかも。
先生にもし居合わせたらどなたか教えてもらって
直接謝るぐらいでいいと思います。
もし会える場がないようでしたら、一筆箋のお詫びぐらいでいいのでは。
    • 0

クラスのママか、先生にお母さんを教えて頂き、直接謝罪をした方がいいでしょう。

ちょっとしたお菓子でもいいのでお気持ちを伝えて心残りにならない様にした方がいいと思います。
    • 0