アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近MENSCHENのA2.1の教科書と練習帳?を購入しました。練習帳の答えはネットで見つかりましたが、教科書のほうが見つかりません。
どなたか、知りませんか?

質問者からの補足コメント

  • いつも、お世話になっております。
    これは、完全に間違えて買いましたね。。。
    独学用です。ネットで購入の時よく知らず、買ってしまいました。。せっかく、購入したので、読むだけ読んでみようか、時間が勿体無いので、売ろうか。。
    おすすめの教材を教えて下さい。。教えてもらえると助かります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/23 01:30
  • ゲーテの授業料を調べてみました。64限で7.4万。なんか、公開授業を2つ通うのと、あまり変わらないので、驚きです。。
    これプラス教材代がかかってくるのですね。。来月のレベルテストには通うつもりは無いけれどどれくらいのレベルか知るため行く予定でしたけど、金額もよく聞き、少し通うか本気で考えてみます。ありがとうございます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/23 16:34

A 回答 (3件)

回答No.2で字数が足りなくなったので、続きです。



日本の練習問題集では下のものが一番売れているようです。最初に紹介した「Lehr- und Übungsbuch der deutschen Grammatik」ができそうなら、当面はそちらに集中した方がよいと思いますが、こちらは作文や読解の問題も含むので、一応紹介しておきます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83 …
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

細かく、書いて下さりありがとうございます。
語学学校には、通いたいですね、短期のコースもあると聞き更に行きたくなりました。。ですが、やはり金額が張ってしまいますね。。家から定期で半年買うと10万近くなってしまうので、難しいです。。ですが、大学の公開授業、には2つほど通う予定です。こちらも定期を買うと半年で10万ほどかかってしまうのですが、ゲーテのスクールより安いようで、こちらに通う予定ではあります。各半年で3.5万ほど。それが、どれくらいのレベルまで上がるのかは、謎なので問い合わせる予定です。
教材の紹介ありがとうございます。とりあえず、日本語で書かれた物は三冊ほど、(あなただけのドイツ語家庭教師→もやもやを解消!ドイツ語文法ドリル(この教材は最悪でした。)→しっかり学ぶ中級ドイツ語文法(途中)→ドイツ語の基本ドリル)終えており、それを見直しつつ紹介してくださったドイツ語で書かれた物を購入し、やっていく予定です。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/23 16:18

独学用に買ってしまったのですね。

本は新品でも高くは売れないでしょうし、持っていれば役に立つこともあるかもしれないので、そのままにしておけばよいと思います。練習帳は、内容によっては単独で使えるかもしれません。
語学学校はまだ選択肢にはありませんか? この間の質問で、「スクールに通うと、スクールの進むレベルで学ぶので、一年だと難しいと思ってました」と書いていましたが、ゲーテ・インスティトゥートなら短期間の集中コースもあります。休学するなら通うことは可能だと思いますが、費用がかなり高額になること、住んでいる場所の近くにあるかどうかが問題ですね。
先日も書いたように、文法、読み書き、会話、聞き取りの全てを独学でバランスよくやるのはなかなか大変です。まず、文法独習に適したドイツ語だけの教科書を紹介します。

Lehr- und Übungsbuch der deutschen Grammatik
http://www.amazon.co.jp/Lehr-Und-Ubungsbuch-Der- …

私も昔使いましたが、評価の高い教科書です。ドイツのアマゾンでのレビューも高評価です(ここで、表紙の画像をクリックすると、中身が少し見られます)。
http://www.amazon.de/Lehr-%C3%9Cbungsbuch-deutsc …

ドイツ語だけなので説明文もドイツ語で読まなければいけませんが、説明文は大体短く簡潔で、例を多く挙げて示しているので、慣れればそれほど難しくないと思います。それでも、辞書を引く回数は増えるので、それは覚悟してください。練習問題も豊富にありますし、語彙も増えやすいです。回答集は別冊販売で、左下に出ています(Lösungsschlüssel)。
もう一つ、ドイツのアマゾンで高評価になっているものがありますが、こちらは個々の文法事項を調べるためのもので、練習問題はついていません。
http://www.amazon.co.jp/dp/3862680126/ref=as_sl_ …

購入した人だけ練習問題がダウンロードできるようになってはいますが、問題数は多くないので、先に挙げた教科書の方がよいでしょう。文法事項を学ぶだけなら日本のものでもよいので。また、ドイツ語だけのものだと不安もあるでしょうから、日本のしっかりした文法書も持っていた方がよいと思います。もし、ドイツ語だけの「Lehr- und Übungsbuch der deutschen Grammatik」が難しくて使いこなせないようなら、逆に日本の文法書から始めた方がよいですね。私が勉強したころの本はもう売っていないので、書店やアマゾンで見たものの中でよさそうなものを挙げておきます。書店や図書館等で中身を見てから購入することを勧めます。

中級ドイツ文法―基礎から応用まで
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E7%B4%9A%E3%83 …

必携ドイツ文法総まとめ
http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%85%E6%90%BA%E3%83 …

作文や聞き取りに関しては、私自身はドイツ語圏へ行ってしまってからいろいろな方法で訓練し、特に参考書などは使わなかったので、特定のものを推薦することはできません。しかし、日本にいながら一定の期間内にDaf4を目指すのなら必要かもしれませんね。アマゾンを見ていて目に留まったのは下の参考書です。持っているわけではないので、内容の保証はできません。図書館や書店で実物を見て、目的にあっているかどうか判断してください。今すぐ全部を並行してやるのは無理なので、もう少し文法の理解が進んでから徐々に導入してください。

リスニング
耳が喜ぶドイツ語 リスニング体得トレーニング
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC-CD2%E6%9E%9A%E …

スピーキング
ドイツ語スピーキング
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83 …

作文
ドイツ語できちんと書いてみる 中級ドイツ語文法と作文
http://www.amazon.co.jp/dp/4384056613/ref=pd_lpo …

しくみが身につく中級ドイツ語作文
http://www.amazon.co.jp/dp/4560085412/ref=pd_lpo …
    • good
    • 4

独学に使うつもりなのですか? これは、語学学校などでのクラス授業用の教科書なので、解答集はダウンロードページには出ていないでしょう。

下のHueberのサイトを見たのですか? Transkriptionenなら教科書の方も出ていますが、Lösungenは練習帳(Arbeitsbuch)しか出ていません。
https://www.hueber.de/seite/pg_lehren_transkript …

どうしてもということだと、教科書の解答が載っている「教師用手引」を買わなければいけなくなりますが、この本自体は学習者が読めるものではありませんし、解答だけのために購入するものでもないと思います。
http://shop.goethebook.co.jp/i-shop/product.asp? …

もし語学学校に申し込んで、その教科書として購入したのなら解答集は必要ないですが、その辺の事情が分かりません。
ドイツ語だけで書かれた文法独習向きの教科書なら、ほかにもありますけれど。
この回答への補足あり
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!