プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月23日は「税理士記念日」。税理士に確定申告を依頼したことはありますか?
(日本税理士会連合会が1969(昭和44)年に制定。1942(昭和17)年のこの日、「税理士法」の前身である「税務代理士法」が制定された。国民・納税者への申告納税制度の普及・定着を図り、税理士制度の意義をPRすることを目的とし、この日には各地で無料税務相談が行われる。)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
●確定申告まとめ●
確定申告で医療費を取り戻そう!
https://oshiete.goo.ne.jp/matome/detail/kakutei_ …

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (13件中1~10件)

ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/29 10:53

確定申告はしたことはありますが、税理士に依頼するほど収入を得ているわけではありませんので。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/24 10:45

無いです。


サラリーマンですので年末調整で事足りますから。

税理士に依頼するのはやはり個人で事業をやっているか、不動産収入がむちゃくちゃあるかなど普通のサラリーマンではない人が依頼するのでは。

ちなみに実家は自営業ですのでお抱えの税理士さんがいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
この時期、税理士さんは大忙しですね。

お礼日時:2016/02/24 10:45

な、無いデス。

…それ以前に確定申告の書類が面倒であります…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
確かに、面倒ですよね。

お礼日時:2016/02/24 10:44

税理士事務所の職員です。


依頼を受けた税務について、数多くの申告書を作成した経験があります。

ただ、母方の祖父母2人が亡くなった際には、税理士へ依頼しました。
私自身、税務申告の経験はあるものの、相続税は経験がなかったため、依頼することとしました。当然依頼者は相続人である母でしたが、私が税理士依頼をすすめ、立会をしましたね。
素人よりも知識があるので、私自身、申告書の下書きなどを行いましたが、相続税の専門の税理士へ依頼したところ、細かい判例や通達などを駆使してくれ、特例や優遇規定などを十分に使ってもらった結果、大幅な税負担の軽減となりましたね。税理士費用も高かったですが、削減できた税額を大きく下回る金額だったので、得した気分ですね。さらに、申告後何度か税務署からの問い合わせなどがあったようですが、すべて税理士の対応で、負担もなければ追徴まりませんでしたね。

私は税理士事務所勤務が副業でして、自衛の法人や個人事業の申告については、税理士依頼をしていません。
自信のある税目と会計処理ですので、自分で申告を行っています。
しかし、にわか知識での素人申告は、自分の時間は買えませんし、税務署の問い合わせや調査対応、必要以上の税負担などを考えると、税理士依頼をおすすめしますね。

私の経営する会社などが景気が良ければ、自分の勤務する税理士事務所以外の事務所へ依頼すると思いますね。ノウハウは人それぞれですので、いろいろな人の目でチェックしてもらえるとよいと考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なるほど!!!!!
すごく勉強になりました!
起業した時は、多少お金がかかっても専門家に依頼すべきだと思いました。

お礼日時:2016/02/24 10:44

ないですね、自分でやってる


今週行かないとなぁ
頼むほど儲かってません・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
e-taxではやらないのですか?

お礼日時:2016/02/24 10:41

ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/24 10:41

サラリーマンだったのでないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/24 10:40

会社が契約している税理士(法人)に個人で「所得税」「相続税」「贈与税」の確定申告を依頼したことはある。



しかし、確定申告をしてもらったことは1度もない

 ・所得税:私が下書きした内容や、提出した証拠書類に問題が無いので、当人申告を勧められた。

 ・相続税:相続した財産額が少額[固定資産税も課せられていない程価値のない家屋+数10万円の貯金]なので、当局が出張ってくるのを待つことにした。

 ・贈与税:当初は概算で60万円の贈与税が想定された。しかし、対象となる財産の取引に対する評価額・取引事例をホボ9か月かけて調査したら、贈与税の確定申告をして素直に60万円を支払うよりも、東京が嗅ぎつけてきた時にこちらの証拠を提出した方が良いという考えになったので、申告しないことに決めた[税理士は無申告を勧めてはいない]。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
詳しく書いていただいて、とてもよくわかり勉強になりました!

お礼日時:2016/02/24 10:40

12,3年くらいは、私と弟の2人分をずっと税理士にお願いしていました。


私は個人事業で本業の収支と賃貸収入の計算が面倒だったのと、弟は海外転勤で部屋を人に貸していて、その申告をどうしてもする必要があったためです。
で、弟の転勤が終わって帰ってきたのと、e-taxが始まったのでその機会にお願いするのを止めました。
2人分で7万円くらいかかっていたので、それも高かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
税理士さんにお願いするとそんなにかかるんですね。
e-taxで便利になりましたよね。

お礼日時:2016/02/24 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!