プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、条件にあった場所で気に入った土地を見つけました。
近隣の相場よりも、けっこう安く、日当たりもよく、きにいっているのですが、
斜面(法面)付きの土地なんです。
北側に20坪の法面、南側に50坪の平地です。法面は土のままです。法面の上は町道(人が通れるほどの幅で、車は通れません)
不動産屋さんは、崖条例には当てはまらない。法的には問題ないが、補強するのはあなたの自由です。と言っています。

しかし、いくら法的に問題なくても、そのままではまずいですよね?
擁壁は必要でしょうか?(幅17Mくらい・高さ2M弱←平地から垂直にはかって大体ですが・・・)
そうすると、費用はどのくらいかかりますか?
ましてや、斜面の上は人が通ります。フェンスも設置しないとならないですか?
落ちたりしたら、もし、うちの土地だったらうちのせいになるのですか??
固定資産もたかくなりますよね?

このような土地、どう思われますか??
教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

ずっと昔の話なので、詳しくは覚えていないのですが、やはり250万位はかかると言われました。

ただし、土地の質、地域によってお値段は大分変わるのではないかと思われますので、参考程度の見積もりを相談されると良いかと思います。

こちらに、一例がありました。
http://www.iseyasu.jp/PR_Norimen.htm

やはり皆さん、心配なのでしょうか。過去にもこういう質問がありました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4280203.html

法面を家で押さえるのは、マンションでもよく取られていますが、知り合いに聞いた話では、土地によってすごく湿気るということもあるようです。周りに川や湧き水がなかったか、その付近の昔の方に聞くのも重要です。

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・・!!
本当に勉強になります。

再びの質問にもすぐに回答くださり、ご丁寧に教えていただき、
本当に本当にありがとうございました★

お礼日時:2011/05/26 21:03

法面に擁壁を作るとなると百万単位の費用が必要ですし、その部分の土地が無駄になってしまいますが、法面に家を建てて家で法面を押さえてしまう、という考え方もあります。

その部分はRC造が必要になり建築費は高くなりますが。
そういう方法が取れるかどうか、設計士に相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
そういう方法もあるのですね!
ありがとうございました!

擁壁は百万単位というと・・200?300?もっとですかねぇ(;_;??
お金がないので悩みます。。

お礼日時:2011/05/26 07:15

私なら諦めます。


案外、この斜面があると、家を建てる場所が自由にならず、斜面の補強の費用は高いです。崖上に家を建てる場合しか考えていない人もいるようですが、崖下でも義務はあります。

参考URL:http://www.frontier-world.co.jp/chishiki/420chis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
URLもとても参考になりました。

もしお時間あれば、補強の費用は大体でもよいので、わかれば教えていただけますか?
200とか300とか??

お礼日時:2011/05/26 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!